人気ブログランキング |

2018年 08月 23日 ( 1 )

気分転換にいかがですか?

おはようございます。
8月23日(水)、台風接近情報で今日明日は溢れるでしょうね。
外出されている方は帰宅時にお気をつけください。
各電鉄がダイヤ調整しているとのことですので、確認してください。
a0124276_08032841.jpg

a0124276_08033085.jpg

a0124276_08033282.jpg

筒井康隆氏の【現代語裏辞典】で台風を調べると…
颱風【たいふう】左巻きの天気
とのこと。
確かに中心に目がある左巻きの渦ですね。
なのにこんなに大きな影響を与える。
被害になることもあれば、すかされることもある台風。
人が解明する日はまだまだ先のようです。

さて、この裏辞典は一度開くとなかなか閉じれないほど面白い。
例えば…

報道【ほうどう】諸外国との仲を悪くする行為
暴風【ぼうふう】地方局アナの晴れ舞台
放物線【ほうぶつせん】立ち小便が描く軌跡
法務大臣【ほうむだいじん】死に神
法隆寺【ほうりゅうじ】柿を食えば鐘が鳴る寺
暴力【ぼうりょく】自分がアホであることを力ずくで相手に教えてやる行為
亡霊【ぼうれい】議事堂内をうろつく元総理たち

とまあ、『ほ』の一部だけでもこれだけ筒井康隆氏の揶揄が詰まっています。
もちろん下ネタもありますが、なんでしょう…それすら文学的にしてしまう言葉の選択を楽しめる1冊。
アテネオリンピックで体操団体が金メダルを獲得した瞬間の名実況で用いられた【放物線】も筒井康隆氏の手にかかれば、これほどクスクス笑えることはない。
赤ちゃんのおむつ交換で親が小便を引っかけられる放物線も見事な軌跡を描いてます。

同じニュースが垂れ流されているときは、テレビを消して携帯をちょっと手放して、この現代語裏辞典を読んでみてください。
たしか文庫版も出ていますから、通勤通学で…思わず吹き出してしまうのでご注意を。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-08-23 07:34