2018年 04月 19日 ( 1 )

汗かけたらいいな

おはようございます。
4月19日(木)、今日は予想気温が最低と最高で15度差。
a0124276_08132766.jpg

a0124276_08132925.jpg

a0124276_08133167.jpg

昨日は保育園から電話があり「Renくんお熱が出てきて…」とのことで早迎え。
どうやら午前中のお散歩で公園で遊んだそうなのですが、そのあとに給食をあまり食べなかったので熱を測ったら少しある。
お昼寝のあとあともう一度測ったらちょっと上がってる、ということで連絡してくださいました。
で、迎えに行ったらちょうどおやつ直前。
本人はおやつを食べる気満々やったので、みんなが揃う前にささっと食べてしまいました、残さず。

この時点で私の中では「軽い熱中症?熱射病?」ちゃうんか?となっておりまして、水枕に氷たっぷりいれて2時間ほど寝転んでもらいましたら起きてきて「もう治った、(おでこ)熱くない」と自己申告。
ここで要注意は、水枕におでこをあてて冷やすというケース。
以前にありましたからね、遊びたい、おやつもっと食べたい、という欲に純粋ですから。
私がそれを許さないって知ってるはずなんですけどね、とりあえず熱は治まっていたので晩御飯食べてもらって、風呂はなしで再び水枕に氷たっぷりで寝てもらいました。

水分補給は、ポカリを水で2倍に薄めて、クエン酸を酸味を感じる程度まで入れて飲ませます。
ポカリの甘味が口に残るのが嫌でスッキリさせたいがためのクエン酸です。

そんなこんなで朝までぐっすり寝て起きて朝御飯食べてますから、保育園には行くようです。
ただ、今日の気温差を考えると、汗がかけたら今シーズンの心配はぐんと減るんですけどね。
昨日も公園で遊んだときに汗かいたか?と訊いたら「かいてない」といっていたので、熱がこもっての発熱やったんかな?と。
とりあえず汗をかいてくれるまでは要経過観察。
動いてたら汗出るはずなんですけどね、こどもは。
まだカラダが追いついてないのかな?

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

あ、そうそう。
時々見かけるヒモトレしてます!という投稿写真を観ていると、まだまだ締め付けるように巻いている方がおられます。
ヒモトレはともすればズレるぐらい「ゆる〜く」巻いてください。
巻いた後にお腹なら拳が入るぐらい、足首周りなら手の指が2本ぐらい入る程度に。
締めちゃダメですよ。

[PR]

by treatment-suzaku | 2018-04-19 07:30