2018年 03月 07日 ( 1 )

無題

おはようございます。
3月7日(水)、今日は気温低め。
a0124276_08003122.jpg

a0124276_08003211.jpg

a0124276_08003421.jpg

霧島連山の新燃岳の噴火が2011年以来とのこと。
被害がゼロにはならない噴火。
最小であることを祈るしかできません。

さて、昨日はR―1グランプリで視覚障害の濱田さんが優勝されました。
ここしばらくマイク一本だけでこういった賞レースに出てくる芸人の方が減ったなと感じていたので、漫談の面白さを改めて感じました。
音楽もなく、効果音もなく、衣装もなく、道具もなく、喋りのみ。
視覚に訴えかけるのではなく、耳に聴かせる。
テレビや雑誌という視覚だけが伝える媒体じゃない。
五感は他にもある。

五感は顔にあるけれど、耳だけは横にも向いています。
そして見えない。
自分の目と耳を見る方法は鏡や写真。
他者の視点しかない。
しかし、それを受けるのは自身です。

どうするかは自分自身次第。
誰かが何かを言ってそっちを選択しても、それを選択したのは自己であって他者ではない。
その事を忘れがちです。
私もそうですが、決定しているのは私なんですよね。

もちろん、選択肢がないときもあります。
受け入れるしかないって、それぞれが知ってます。
ただ時間が必要。

今もし、身体から五感の何かが失われたら、と小学生の頃からよく考えているんですが、考えてもわかんないってのが今んところです。
なってから考えればいいと。
ただ、この考えてみることを繰り返すことで気づいたことは「ある」のに「ない」としていること。
同時に「ない」が「ある」ということにも気づけました。

まだまだ言葉にしきれないってのが現状ですが、ここを掘り下げていくのが私はどうやら着想に繋がっているように感じてます。
「ある」と「ない」は2択ではないので。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒモトレ・ワークショップのお知らせ

【4月15日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 福岡】
お昼ご飯に絶品トロロ汁も食べられるので、身体の中も外も整えましょう。

【3月27日(火)ショヒモトレ 申込み専用フォーム】
世界でここだけ、書道×ヒモトレができる講座。
書道を通して身体のみならず「在り方」も感じられます。


【4月8日(日)ヒモトレ・ワークショップ@ヒモ魔神】
京都で月1開催の少人数ワークショップ。
初めての方もすでに巻いている方も、最初が大切。
残席
_________________
[PR]

by treatment-suzaku | 2018-03-07 07:12