2018年 02月 25日 ( 1 )

少しずつ、少しずつ…

おはようございます。
2月25日(日)、休診です。
a0124276_07503091.jpg

a0124276_07503225.jpg

a0124276_07503411.jpg

ちょっと天候が崩れるかな?という感じがしますね。
今日もちょいと勉強しに神戸へ行ってきます。
スポ・ラボの亀山先生の講座です。

さて、昨夜はRenさんと銭湯へ。
深いお風呂に浸かると、どうしても浮力で遊んでしまうのは間接的に韓氏意拳を知ってから。
想像の世界ではお風呂の中で韓氏意拳の動きができたような気になれるんですよね。
端から見たら変なやつですよ。
湯船に浸かってゆっくり動き続けてるんですから。
けど結構おもろいです。
身体がまとまってないと水の抵抗で身体から遠い部分が遅れてしまう。
全体で動くというのを何となく感じるにはもってこいだなと、勝手に妄想練習。
浮力があるからできるってってのもあるんですけどね。
(意拳の方々に怒られるんちゃうやろか…)

さて、昨日は痛みがぶり返したと肘の腱鞘炎で久し振りの来院。
ここ1週間の感覚を大切に、しゃがむ→立つ、でどこまで緩和するかなとやってもらったら、手を握るだけでも痛かったのが、握っても痛くないところまで緩和。
なるほど。
方向性はこれで決まったなと、いつも通り痛い箇所は一切触らずに施術で終了。

日常でヒモトレをしてもらってますが、どうしても身体との距離感が掴めていないと身体がまとまりすぎて、ヒモのある場所が起点になりすぎる。
男性は特にベルトにヒモが挟まったりすると情報量が増えちゃいますからね。
無意識に起点が限定されてしまうのかなと。
それでも検査すると腰の状態も緩和してますから、変わってきてるんですけどね。
まだ、もう3歩ほど遠いので、しゃがむ→立つ、をやっていただくことに。
もちろんへそヒモは継続で。
次回どうなっているか、楽しみです。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒモトレ・ワークショップのお知らせ

【4月15日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 福岡】
お昼ご飯に絶品トロロ汁も食べられるので、身体の中も外も整えましょう。

【3月4日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 京都】
今回は続けてご参加いただく方からのご要望でバランスボードの試乗も出来ます。

【3月27日(火)ショヒモトレ 申込み専用フォーム】
_________________
[PR]

by treatment-suzaku | 2018-02-25 07:22