人気ブログランキング |

2018年 01月 13日 ( 1 )

向かい干支というのがあるそうな

おはようございます。
1月13日(土)、氷点下の更新。
a0124276_08304144.jpg

a0124276_08304329.jpg

a0124276_08304478.jpg

a0124276_08304653.jpg

気温が上がるのか心配ですが、水道管が凍っているところもあるんじゃないでしょうか。
プチ断水状態でお困りの方がいる気がする。
私の実家もあったなぁ。
蛇口ちょろちょろ、中キンキン!でしたね。
氷点下で深呼吸するのも気持ちがいいもんなんですが、肺炎は冷え厳禁ですからご注意を。
加湿しっかりお願いします。

さて、向かい干支をご存知ですか?
a0124276_08403160.jpg

(今年は戌年なので赤にして分かりやすくしてあるだけです)
向かい干支とは、十二支 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を円に並べたときに、自分の干支の向かい側にくる干支をさします。

十二支には性質があるといわれていますが、向かい干支は自分の干支とは正反対の性質をもっているため、自分にはないパワーを与えてくれる「守り干支」と呼ばれています。

江戸時代より、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれており、向かい干支は縁起の良いラッキーアイテムとされてきました。作家の泉鏡花が、向かい干支であるうさぎグッズのコレクターだったのは有名な話です。

昔は子供の着物の背中に向かい干支をあしらう風習があり、七五三の着物に母親が刺繍を入れていました。子どもを思う親心の表れといえますね。

今でも粋な噺家や俳優は、着物の柄や小物に向かい干支を愛用しています。たとえば、羽織の裏地に向かい干支を忍ばせたり、根付けに用いたり、じつに洒落ているのです。

また、人間同士の相性も同様で、向かい干支の人は正反対の気質をもっているから相性がよく、深い縁(えにし)で結ばれるといいます。正反対だから相性が悪いととる説もありますが、互いに足りないものを補い支え合うという発想をするほうが、何事にも福を呼ぶような気がしませんか。向かい干支カップルも、案外多いのです。

世の中には占いなどの相性云々が山ほどありますが、ちょいと粋な話として覚えておいて損はないはず。十二支グッズを見かけたら、これはと思う向かい干支を探してみるのも一興です。

出典引用URL

お恥ずかしながら私、全然知りませんでした。
知っていたのは、家族に3人同じ干支がいると縁起がいい、という話だけ。
まさか向かい干支という補いあうような関係があったんですね。
いやはや実は、我が家は戌と辰しかおりませんでして、向かい干支一家。

ってね、実はこの向かい干支を知ったのは、SOU・SOU経由で知ったキーヤン・スタジオのホームページで知ったんです。
鯉は龍に成る?でしたっけ?
キーヤン・スタジオが去年から鯉を全面に押し出すなと、広島カープが2年連続で優勝したからかな?と思ってたら、向かい干支もだったという。
商魂逞しい宣伝。

でも関西で鯉は少数派。
なんせ虎が眠っておりますからね。
持ちにくいなと思っておりましたが、向かい干支というのがありまして…と説明できれば鯉も違和なしかな。

今年私がどっかで鯉を身に付けていたら、向かい干支やなと思ってください。
関西に広島カープファン?と怒鳴らないでくださいね。
私はスポーツ好きです(←逃げ口上にしか聞こえない…)

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年・ヒモトレワークショップのお知らせ
お申し込み受付中です。


2018年1月28日(日)
11時半〜13時
多目的スペース「ここから」
定員8名→残7名
詳細リンク【1月28日】


2018年1月14日(日)
11時半〜13時

多目的スペース「ここから」
満席御礼 申込終了
詳細リンク【1月14日】

内容は全く一緒とはならないです。
なんせ、講師が一緒でも参加者の皆さんと一緒に醸成されていくのがワークショップですから。

by treatment-suzaku | 2018-01-13 08:07