人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての痛みと初めての鍼

おはようございます。
6月1日(木)、昨日の雨で寝やすい夜でした。
ただ、雨の気圧差で蚊がやたらと室内に押し入れられたようになり、気づくまで刺されました、私とRenさん。
痒い…
初めての痛みと初めての鍼_a0124276_08020218.jpg

初めての痛みと初めての鍼_a0124276_08020421.jpg

初めての痛みと初めての鍼_a0124276_08020712.jpg

湿度が上がるので蒸し暑くなりそうです。
でもこれが京都。
ミネラル補給と冷房からの防風対策を。

さて、今日から6月ですな。
初めての痛みと初めての鍼_a0124276_08020923.jpg

私にとっては超個人的ですが節目ですねん。
いつがとかではなく、今月が。
8月に祝日山の日が追加され、いよいよ祝日のない月は6月だけになってしまいましたがね。
私はここから始まった。

さてさて、昨日の朝のことなんですがね、突然Renさんがお腹が痛いと。
いつものうんちかな?と思い、トイレに行かせ、出たからよしと思いきや、みぞおち辺りを押さえながら涙ためて「チクチク痛い」と。
念のためもう一度トイレに行かせましたが、出ないし痛みが治まらない。
ということで、治療室へ。
時間もなかったし、本人が初めての場所の初めての痛みに困惑していたので落ち着かせようと鍼しました。
人生初の刺入する鍼です。
びびりまくるかと思いきや意外とすんなり受けてくれましたので、痛みを感じないように刺入。
ひだりの足三里。
痛くないことに不思議な顔。
で、お腹の痛みはあまり変わらなかったので、みぎの合谷に刺入。
すると鍼特有の得気感が出て響く痛みに涙ポロポロ。
刺激をゆるめて、何で痛みが出たかを説明すると涙がおさまり、するとお腹の痛みもましになってきたようす。
最後にお腹に単刺して終了。
横になって休んどけと言って、私がトイレから出てきたら座ってテレビを見ていた。
「どない?」と訊くと「もう、めっちゃましになった」とのことで、保育園へ。
鍼してるときは「お休みする」というてましたけど。
で、なんが原因かはわかりませんが、元気に過ごしたようで、帰ってきてラスクを一枚食べてこの表情。
初めての痛みと初めての鍼_a0124276_08021099.jpg

このあとも散々暴れまわってました。

たぶん、もうまもなく季節が変わるのかもしれませんね。
気圧や気温、湿度の変化でこういった症状が出るので。
自律神経の軽い困惑状態らしいです。
大人でもあることなので、子供がしんどそうなときは少し側で様子を見てあげましょ。

あ、今朝はいつも通り朝御飯食べながら朝ドラ見てます。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-06-01 07:26