人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった一例で裏付けなしの症例報告

おはようございます。
5月24日(水)、保護者懇談会がありますので9時半~16時までの受付に変更させていただきます。
たった一例で裏付けなしの症例報告_a0124276_08021080.jpg

たった一例で裏付けなしの症例報告_a0124276_08021182.jpg

たった一例で裏付けなしの症例報告_a0124276_08021360.jpg

夜中から突然の雨でしたね。
今はやんでますが、曇り予報が雨予報に、しかも明日も雨に。
どれだけの雨が降るかはわかりませんが、雨具を持ってでかけましょ。
それよりも、気温と乾燥が少し落ち着きそうですね。
初夏から梅雨の前に戻るかな。
これで季節も落ち着いてくれたらいいな。

さて、今年に入ってから宇治三室戸の患者で突然、匂いがしなくなってしまった方がおられます。

嗅覚麻痺

あらゆる可能性を思い出し伝え、病院で検査してもらいました。
脳腫瘍、自律神経、蓄膿症、などなど。
耳鼻咽喉科の医師からは「蓄膿症ではないが、戻りませんよ」といわれる。
ということで、結局原因はわからずじまい。
検査と平行して鍼灸治療もしていました。

私が視させていただく機会に感じた場所は、頚でした。
頚に関わる場所も含めて刺激をいれれば戻るのではないかと。
鍼灸師のK先生と相談しながら施術すると、時々匂いを感じる瞬間が出てくる。
持続性がなかった。
が、病院で漢方を処方され、少し持続性が出てくる。
すると、鍼灸施術をする度に徐々に時間ではなく日数として持続してくる。
ゴールデンウィーク前後では最長10日ほど。

で、また匂いを感じなくなる日があったのですが、ここのところ10日超え。

火曜日は私が視させていただくのですが、感触もよくなっています。
まだ、安定したわけではないですし、どこで治ったとするかもわかりません。

私も宇治三室戸のK先生も患者も、医師から器質的病変の所見が得られなかったということがある種の確信となっています。
原因を知りたいというのは私たち施術者よりも患者が思っています。
再発の心配があるからです。
原因がわかればそれを避ければいいですが、原因がわからないから避けようがない。
ですが、器質的な原因がない以上、原因はひとつではない。
そこから逆算すると、原因を作らないというより、対処できる身体を目指すこと。
そこも含めて説明しながら、施術継続中です。

今後どうなるかは正直わかりません。
サードオピニオンを必要とすることも出てくるかもしれません。
そこも含めて、患者がどうしたいか、私たちがどうしていくか、相談しながら進めていきます。

もし、原因がわからない症状でお困りの方が周りにおられたら、1度、鍼灸院や接骨院というサードオピニオンを利用して話を訊きに行くことをおすすめしてください。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-05-24 07:19