人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然災害と生きる為に

おはようございます。
7月19日(木)、除湿してますか?
自然災害と生きる為に_a0124276_08092431.jpg

自然災害と生きる為に_a0124276_08092647.jpg

自然災害と生きる為に_a0124276_08092862.jpg

夜中は少し気温が下がったというか、風が涼しくなりました。
ですが、台風10号が発生しました。
どんな進路でなのか、できれば西日本豪雨で被害が大きいところは避けてほしい。
雨ではなく風…も被害は大きくなるよな。

昨日の患者さんと話していたのは、日本は自然災害が毎年のように起こっている中で、東、西、南、北、日本海側、太平洋側、とその年によって違うから、なんとか食料も確保できるし、日常を取り戻せるんじゃないかという内容でした。

同じ時季に全国同時災害はまだない。
今後あるかもしれないという予測のもと、国政は準備していただきたい。
呑み食いするなとは言いませんよ、息抜きもたまには必要ですから。
ですが、有事には切り上げて即時対応できるよう、対策本部に詰めていただきたい。
自然に対してはどれだけ準備しても想定外がつきもので完璧はありえないのだから、国費をどう使うかも含めて協議し備え続けていただければと。

今回の西日本豪雨の被害はいまだに全容が把握されていません。
農産と海産が壊滅的というのは少し聞こえてきております。
今後、環境を整えても河川の対策ができていないままなら廃業も考えているというのも現実です。

なにかだけを中心に据えるのではなく、過不足があったときに直ぐバランスを取れる国づくり。
って、難しいですかね?国政の皆さん。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-07-19 07:28