人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理矢理やわ、これ

おはようございます。
7月3日(火)、第1火曜日なので休診です。
夜は甲子園に行く予定なんですが…雨予報。
台風の影響で今日からしばらく雨ってなってますが、本格的な梅雨ってだけです。
無理矢理やわ、これ_a0124276_08064700.jpg

無理矢理やわ、これ_a0124276_08064968.jpg

無理矢理やわ、これ_a0124276_08065135.jpg

せめて今夜は試合を…

試合と言えばサッカー日本代表の決勝トーナメント1回戦を戦い抜いた選手の皆さんにお疲れ様でしたと。
結果は敗退でしたが内容は予選リーグとは違い、90分で決着するために攻め続けたことですから、悔いなし、と答えた長友選手の言葉が表していると思う。
しかし西野監督が「何が足りないのかわからない」というほど準備したんですよね。
限られた、しかも短い時間でできる限りを尽くしたということ。
それは監督ではなく選手たちが。
それでも勝てなかった…立ちはだかっている壁が何かはわかりませんが、あるとすればそれは誰が作っているのか。
本人次第ですよね。
それを踏み台にとらえるのか壁ととらえるのか、石ころにしか思わないのか。

世界大会があると、同じ人間なのか?とよく耳にしますが、同じですよ。
骨があって、筋肉があって、神経と血管が張り巡らされていて。
やり方、考え方次第です。
しかし、欧州リーグを知っている人からすればまだまだだと。
まだまだということは「伸びしろたっぷり」ってことですよ。
育成にどう取り組んでいくか。
指導者が主体ではなく、選手が主体の考えられる…気づいたら考え続けている環境。
無理矢理やわ、これ_a0124276_08065382.jpg

手はどこから始まっているか?を問い続けるとことで観えてくることがある。
ヒモトレはそんな問い直す切っ掛けにもなる。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-07-03 07:27