人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおよそ過不足なく

おはようございます。
6月26日(火)、昨日は暑かったですがもう少しで35度だったと。
光化学スモッグが出ていたらしいのですが、そういや外で遊ばないようにってあったな。
今はどうなんでしょう、控えるのかな?
今日も暑くなりそうなので、避暑と水分ミネラル補給をしっかりと。
おおよそ過不足なく_a0124276_08105359.jpg

おおよそ過不足なく_a0124276_08105634.jpg

おおよそ過不足なく_a0124276_08105874.jpg

さて、入力があると出力してようやく入力かと感じてるんですが、入力と出力は表裏。
交感神経と副交感神経、呼気と吸気、しゃがむと立つ、などなど生きていく上で過不足なく様々なバランスがあり、それらがおおよそ整っていたら全体としても整っている。
全体のバランスが全体で整うのではなく、それぞれ過不足なく整ってくれることで全体として整う。
なにかだけ、全体だけ、というのはないんですよね。
でも同時に、全体を全体として観れないと、部分の集合が全体ではない。
しかし全体を観るということは、部分も観るということ。

う~ん、言葉にするとややこしい

ややこしいので、とりあえず体感していただければいいなと思いますが…
施術、ヒモトレWS、ショヒモトレ、ぐらいですよね。
他にも機会を設けようかと思うんですが、もうちょっと考えます。
晴れた日の朝、梅小路公園の芝生が一番心地いいんですよね。

さてさて、明日はその機会のひとつ「ショヒモトレ」です。
武田双鳳先生の書法とヒモトレで書道と体を楽しむ。
明日はこんなことを通して感じてもらおうかと考えています。
おおよそ過不足なく_a0124276_08105946.jpg

しゃがむと立つ。
これが書道と体にどんな可能性をみせてくれるのか、蹲踞とはまたちょっと違った感覚を通して。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-06-26 07:26