人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と向き合う

おはようございます。
6月19日(火)、今日から天候が崩れそうですね。
体と向き合う_a0124276_07504491.jpg

体と向き合う_a0124276_07504742.jpg

体と向き合う_a0124276_07504993.jpg

昨日の地震は衝撃が大きく、Renさんもしばらく泣いていましたが無事です。
保育園で1日過ごして元気。
実家も祖母も無事。
梅田の師匠のところも無事とのこと。
ただ、時間とともに被害状況が明らかになっていき、亡くなられた方、断水で給水所にいく方、自主避難されている方、帰宅困難の方、心よりお見舞い申し上げます。

余震も続いていますが、揺れの強さよりも長さが不気味で嫌な感じ。
備えても備えても、自然災害には備えきれませんが、できることから一つずつやっていきましょう。
そしてテレビの画像は衝撃が強く精神衛生上もよろしくないので、もし情報収集されるんならラジオの方がいいですよ。

さて、一昨日は9時ぐらいに梅小路公園でひとり遊び。
体と向き合う_a0124276_08113715.jpg

ほぼ貸切状態だったんで、子育て講座でやろうと思ってる部活体塾の塩ちゃん、バランスからだ塾の安田塾長の取り組みを自身でお復習してみました。
想像通り、動きにくいものもありしばらく体を動かしていかんとあかんです。

で、これはそのままウォーミングアップにもなるので、久し振りにロンダート~バクテンを連続してやってみた。
単発のバクテンではぶれまくりの感覚でしたが、ロンダートから続けるとズレはあるもののブレは格段に減る。
この感覚は面白かったですね。
そしてさらに面白いのが、今、まさに筋肉痛を感じている場所です。
一昨日の時点で下肢と上肢、足裏、ふくらはぎ、手の指の間、二の腕ぐらいだったんですが、昨日は胸郭の外側と胸辺り、ハムスト、ちょっとオケツ。
そして今朝は左のふくらはぎがキツイ!

そうなんです。
こんだけの筋肉痛が襲ってきてるけど、いわゆる腹筋のお腹、背筋の背中、大腿四頭筋のあるフトモモにはないんですよね。
ってことはですよ、やっぱり一般的に鍛えましょう!といわれる場所はすでに「ある」んですよね。
日常生活でも姿勢やバランスをおおよそ整えておけば問題ない。

一昨日、中西先生と愉快な仲間たちで検査や手技の確認をしたのですが、自身が弱いと感じて鍛えていたところは実は問題なく、反対側が必要だったのでは?というのがありました。
そして、肩が悪いと感じていたのも、実は脊柱のバランスが悪いというのがありました。

弱いのではなく、反応しにくくしている体が「ある」ということですから、それを反応しやすい本来の体に促すことが私たちの仕事です。
それを自身でできればいいのですが、なかなか難しい部分があったり気づきにくいので、他者を通じて、検査を通じて自覚していってもらえたらなと。

ってことで、私自身もしばらくは梅小路公園でRenさんと遊びながら、自分の時間も分けてもらおうかと。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-06-19 07:38