頭が回らない…

おはようございます。
3月15日(木)、暖房の使いどころに気を遣う日々です。
a0124276_07533506.jpg

a0124276_07533758.jpg

a0124276_07533930.jpg

昨日保育園に迎えに行ったら、こどもはみんな半袖。
そりゃそうやんな。
春過ぎて初夏の陽気ですもんね。

さて、事務仕事をすると頭の中が疲れるような感覚になりますね。
甘いものを欲するんはこういうことか?と。
と言っても、飲み物でもじゅうぶんですから食べ過ぎない、飲み過ぎないようにしないとですね。

え~っと、今日はいつも以上に頭が回ってません。
あ!そうそう。
a0124276_07534015.jpg

独立数学研究者の森田真生さんの処女作【数学する身体(新潮社)】が4月に文庫版で発売されるようです。
文庫の新刊情報で見かけたので間違いないかと。
私としては単行本の手触り込みがおすすめなんですけどね。
持ち運びやすい文庫もまた魅力。

この本の魅力を伝えるには、著者である森田真生さんのあとがきを引用させていただきます。
そして、平坦とは言えない独立数学研究者の道を、共に歩んでくれる妻。いまもふと目を挙げると、彼女に水をもらった庭の植物たちが、嬉しそうに日の光を浴びている。心は他(ひと)と通い合うものだと私に教えてくれたのは、彼女の存在である。
最後に、私の想像意欲を私の知らないところで支えてくれた、見えない風、道端の蟻、土中のミミズや遠く離れた無数の星雲に感謝したい。これは、筆者の想像もしなかったものたちによって書かれた本である。

数学という学問から観る世界へ、飛び込んでみてはいかがでしょう。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒモトレ・ワークショップのお知らせ

【4月15日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 福岡】
ヒモトレって何?から始まる午前中。
ヒモトレってこんな使い方がありますよ、そしてその可能性を感じる午後。
初めての方も、すでに巻いておられる方も、一緒に楽しみましょう!
お昼ご飯に絶品トロロ汁も食べられるので、身体の中も外も整えましょう。

【3月27日(火)ショヒモトレ 申込み専用フォーム】
世界でここだけ、書道×ヒモトレができる講座。
書道を通して身体のみならず「在り方」も感じられます。


【4月8日(日)ヒモトレ・ワークショップ@ヒモ魔神】
京都で月1開催の少人数ワークショップ。
初めての方もすでに巻いている方も、最初が大切。
残席
_________________
[PR]

by treatment-suzaku | 2018-03-15 07:19