人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?

おはようございます。
3月2日(金)、学生さんにとっては別れの季節ですね。
ということは同時に出会いの季節でもあると。
思い出しますね、2001年2月24日(土)に初めて師匠の治療所に見学に行った日。
師匠が講習会に行くため慌ただしく出ていかれて兄弟子から話を聞いていたとか、初めてのウメ地下で迷子になったとかね。
そして3月12日(月)から弟子入り(←角界やないですよ)。
右も左もわからん私の仕事は靴を揃える、スリッパを出す、ベッドメイクをする。
そして、師匠の仕事を観ること。
「盗めるもんは盗んだらええ、盗めるもんやったらぬすんでみ」というスタンスですからね。
一切隠さない人です。
そして診療時間中に師匠自ら解説してくれたのは数回。
あとは師匠が講師をしている講習会でモデルをしながら耳で学ぶ。
あ、一番学びが多いのは呑みに行ったとき。
施術に関してではなく社会人としての。
それが最も学ぶべきコトでした。
色々思い出されて止まらんのでここらで思い出話は区切ります。
日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?_a0124276_07585961.jpg

日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?_a0124276_07590036.jpg

日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?_a0124276_07590202.jpg

さて、4月15日(日)に福岡で開催されるヒモトレ・ワークショップのチラシを作ってくださいました。
【4月15日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 福岡】
日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?_a0124276_07590491.jpg

日付と曜日を覚えてるのは祖母の血か?_a0124276_07590603.jpg

ちょっと小さくてみにくいですね、すみません。
扱いに慣れてませんもんで…
まさかの両面で吃驚しましたが、丁寧に作っていただき感謝。
午前、午後の2部構成です。
参加申し込みも半数になったとのことで、もし機会がありましたらご一緒しましょう。
ヒモトレで身体の輪郭を、とろろ汁で身体の内側を、賦活してみませんか。
いやはやほんとに楽しみです。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒモトレ・ワークショップのお知らせ

【4月15日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 福岡】
お昼ご飯に絶品トロロ汁も食べられるので、身体の中も外も整えましょう。


【3月4日(日)ヒモトレ・ワークショップ in 京都】
今回は続けてご参加いただく方からのご要望でバランスボードの試乗も出来ます。
残席です。

【3月27日(火)ショヒモトレ 申込み専用フォーム】
世界でここだけ、書道×ヒモトレができる講座。
書道を通して身体のみならず「在り方」も感じられます。
_________________

by treatment-suzaku | 2018-03-02 07:32