人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間隔くて感覚追い付かない?

おはようございます。
1月19日(金)、暖かい?寒い?微妙な感覚。
間隔くて感覚追い付かない?_a0124276_08060071.jpg

間隔くて感覚追い付かない?_a0124276_08060248.jpg

間隔くて感覚追い付かない?_a0124276_08060394.jpg

2017年の平均気温は観測史上2番目の高温を記録したとのこと。
では過去最高は?と思ったら、2016年。
やっぱり。
暑い暑いといってましたが、2016年よりは朝晩の気温が穏やかで過ごしやすいと感じていた私にとっては納得。
日中の気温は変わらず、最低気温が下がったんじゃないかと感じてたので一安心。
さて今年は…すでに気温が高め。
滋賀県にしっかり雪が降ってくれていれば、琵琶湖や疎水、鴨川は安定するんですけどね。
今年も昨年のように継続した寒さが少ない。
私の感覚では、昨年より寒い、暖かいの間隔が短いように感じてます。
昨年が5日~1週間単位なら、今年は3~5日単位。
年々…身体と自然の距離が離れていっているんじゃなかな。
寒いと身体が震えて熱を産もうと動き出すけど、暖房器具が発達したから震えても動かずして身体が温もる。
これはこれでええ世の中です。
そのお陰で救える命が増えた。
しかし同時に、健康以前の身体が失われているような気がする。

昨日は暖かくて裸足でビーサン。
周りからは2度見ですよね。
我が子も裸足で靴。

要は使いどころですね。
寒いときの格好、暑いときの格好、を反対の時にしすぎなければいいんですよね。
寒いときは寒いときの、暖かいときは暖かいときの、暑いときは暑いときの。
着込みすぎず、脱ぎすぎず。
これまたええ塩梅を探していかんとあきませんね。

さて、施術の最初にヒモトレして動かしてもらいながらスラッキングしてますが、上半身と下半身の要は相変わらず面白い変化を魅せてくれますね。
といっても、私の勉強会に参加した方や一緒に呑んだ方の中には、上半身と下半身の捉え方をお伝えしたんですよね。
細かく間でしたかどうかは状況によって違うかもしれませんが。
ごくごくあり触れた考え方ですし、特別とは思ってません。
他の先生の勉強会や講座の時に解りやすくなったな~って感じ。
上半身と下半身をあえて分けるならどこか?という話をすると、教科書通りの答えが多いんですけどね。
先日は塩ちゃんがズバリ!だったのでちょっとした感動と興奮を覚えましたね。

これがすべてとは思ってませんが、ここから考え始めたお陰でヒモトレのへそヒモも「なるほど!」ってなりましたからね。
塩ちゃんの感覚スイッチの話も。

ブログで書くことはないです。
SNSでも書かないです。
勉強会や講座の時、あとは呑んでるときですね。
何せこの話、pは、話し出すといろんな人の捉え方が入ってきて広がりすぎるので。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-01-19 07:23