人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筒井康隆ワールド

おはようございます。
11月25日(土)、寒いけど晴れてるし気分は軽め。
筒井康隆ワールド_a0124276_08114772.jpg

筒井康隆ワールド_a0124276_08114852.jpg

筒井康隆ワールド_a0124276_08115040.jpg

寒さと日の出の遅さ日の入りの早さで日照時間が気分を滅入らせますね。
地球で生きる上で、しかもこの島国日本で生きる上でこの季節の移り変わり、気温の変動は抗うことより受け入れることですね。
靴下の重ね履きは、頭の満足で身体は苦痛…かもしれないというのをどっかに覚えておいてください。
足の指は「趾」と書く。
字が止められているので、実際の身体である趾は動かしてほしいなと。

さて、私のが時々読む辞書が此方。
筒井康隆ワールド_a0124276_08115285.jpg

筒井康隆先生の「現代語裏辞典」(文藝春秋)

辞書というより読み物なんですよ、これ。
なので、面白いのと洒落が利いてて笑うときと感心してしまうときと。
時々、これ大丈夫なんやろか…と思ったり。
ほんまに読みごたえのある辞書です。
昨年かな?文庫版が出てるんでお探しいただければと思います。

で、今日はこれをご紹介。


うばざくら【姥桜】
…整形美容技術の発達で、こう呼ばれる年齢幅が増加中。


メディアに踊らされているってのまで伝わる語訳に爆笑したのを覚えてます。
そして筒井先生はこのあとこんな語訳をされている。


びよう【美容】
…美人には不要、醜女には無用。


辛辣。
でも愛情があるな~。
愛情があるってなんやねん?となるでしょ?
それは此方に。


びようせいけい【美容整形】
…いずれは前より凄い顔になる。


ね、整形がもたらすのは本当に美なのかという筒井先生の揶揄というか危惧というか。
そして締めは此方。


びようたいそう【美容体操】
…あとには床に、腰や尻の贅肉が落ちている。


ぎゃははは。
やっぱり運動が必要なんや。
と思ったんですけどね、筒井先生はもっと書きたかったと感じる訳です。
多分ですけどね。

とまぁ、12000語記載されていますが、調べたい言葉が必ず載っているわけではありません。
それでも楽しめる、気分を変えるにはもってこいの1冊です。
しかも全部読まなくてもいい。
1語だけでも十分。
辞書版と文庫版。
家用と外出用に2冊持っておくというのもありですね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-11-25 07:27