人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都はやっぱり地味に坂

おはようございます。
8月22日、火曜日なので休診です。
火曜日の休診も今日を入れてあと6回。
10月からは第1火曜日以外開ける予定です。
京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08284670.jpg

京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08284724.jpg

京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08284938.jpg

台風の影響?で熱帯夜でしたね。
寝苦しくて、ついつい夜中に目が覚める。
人生の約3分の1は睡眠といわれていますから、快適に過ごしたいものです。

さて、昨夜は改めて京都市内が来たに向かうほど地味に登っていることを確認。
京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08285037.jpg

つじ鍼灸院から叡山電鉄の岩倉駅辺りなんですが、5km過ぎの深泥池?美度呂坂よりも高い位置。
自転車で走ってるとそんなに登っている感覚はなかったんですが、こうやってデータを取ると登ってるんですよね。
後半の高度を見ればよりわかりますね。
川端通を真っ直ぐ下っていったのでよくわかりますが、ずっと下り坂で上り坂。

だいたいですが、七条通りから岩倉駅まで約10km。
京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08285220.jpg

信号が多いので止まっては進むの繰り返しで、余分に体力消耗する気分ですが、比較的道路は整備されている方やと思います。
京都はやっぱり地味に坂_a0124276_08285394.jpg

36km/hという速度が出てますが、何となく上り坂のあとの平坦やや下り坂と信号から信号までの距離が長い通りやったので一瞬でした。
このスピードを維持する体力がないし、街中でこんなスピードを出してもすぐ止まることになるので、京都市内を走るときは20km/h以下が安全です。

あ、そういえば以前から感じていたことなんですが、点滅信号の周囲は明るさで蝉が時間問わず鳴いていることも確認。
信号は常に点いているのに、なぜ点滅信号の周囲だけなのか。
単純に明るさの種類なのかなと。
黄色の点滅は鳴いてて、赤の点滅はない訳じゃないけど、どっちかっていうとない。
どなたか詳しい方や本で調べたら、夏休みの自由研究になるんじゃないかな。

朝もいいけど夜もいい。
それぞれにそれぞれの発見があり、惰性、習慣、癖、というものを見つめる機会になりますね。
何事も程々に。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-08-22 08:00