人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチマキ亜種のレポート

おはようございます。
8月19日(土)、しっかり暑い夏のお帰りですね。
昨日から暑さが戻ったような感じです。
気温の差に身体がややついていかない感じがあります。
冷たいもの食べたからかな。
ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08390997.jpg

ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08391139.jpg

ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08391331.jpg

熱帯低気圧が発生するようです。
台風に変わるかどうかはまだ微妙ですが、低空飛行気味でいきましょう。
京都は夏の盆の〆というか、地蔵盆です。
来週という町内もあると思いますが、つじ鍼灸院がある町内は今日と明日です。
飲み過ぎ食べ過ぎ要注意です。

さて、昨日発信した(正確には一昨日のTwitter)ヒモトレ・ハチマキの亜種のレポートを。
ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08391784.jpg

これね、案の定というか、身体を動かす仕事ではやはりズレやすい。
そこでねじりを増やしてみました。
ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08391986.jpg

1回ねじり。
これ、耳の上と下で長さに差があるので微調整がちょいと面倒くさい感じです。
で、ねじりがありならもう一声。
ハチマキ亜種のレポート_a0124276_08392176.jpg

1回半ねじり。
たった半回転ねじりを増やしただけで、祭で使用するようなねじり鉢巻的心地好さが生まれました。
おお、巻いていることの恥ずかしさが減ったような。
東京の新宿で浜島先生に初めてお会いしたときに巻いたというか乗せたというか、紅白のねじり鉢巻を思い出しました。

で、3時間ぐらい巻いたあと外したんですが、やや開放された感覚があったので巻き具合が少し締まっていたのかな?と思いましたが、数分後に頭ってこんなに重たかったっけ?という感覚に教われました。
下を向いて前を向こうと頭を起こしたときですね。
これにはビックリ。
巻いているときに思わなかった、従来のハチマキではそこまでの感覚はなかったんですが、今回は明らかな頭の重さを体感。

もしかして、患者さんからよく聞く頭重感ってこんな感じか?と。
もっと軽い方や重い方がいるんか…と思考を広げると、辛いな。
率直な感想でした。

あとね、おでこにシワを寄せる動き、目を見開くような動作はやりやすかった。
あ、こんなに目って開くんやったけ?と。
デスクワークや静かな動きの朝や夜にお試しいただくといいかな。
本を読むときなんかにも。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-08-19 08:20