人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の勉強会もやっぱり面白い!

おはようございます。
3月27日(月)、雨やんだみたいですね。
東京では雪が?千葉は雨?
自分の勉強会もやっぱり面白い!_a0124276_07572134.jpg

自分の勉強会もやっぱり面白い!_a0124276_07572269.jpg

自分の勉強会もやっぱり面白い!_a0124276_07572434.jpg

関東の天候は優れないようですね。
土日に雨が降らなければいいのですが、どうなることやら…。

さて、昨日は自分の勉強会でした。
3人の先生と施術を通して身体と向き合い、患者さんと向き合う切っ掛けになる5時間でした。
説明は双方向でないとダメなんですが、最近は双方向に思わせる施術者側からの一方的な言葉ばかりの説明になっています。
そこも含めて、患者さんが身体と向き合う切っ掛けになれるように…というのと、自分たちがやっていることがいい影響を与えているのかどうかを実感してもらいました。
私たちは得てして施術すればよくなると思い込んでいますが、その実情は必ずしもよくなるばかりではなく、ポイントがずれると、それこそ1センチのズレでよくなるどころか悪くなる。
その事に自覚的かどうか、その可能性があったかもしれない、と感じてもらいながら、ではどうするか、同じ失敗を繰り返さないために何をするか。

その一番の方法は患者さんの主観と施術者の客観、そこに施術者の主観を可能な限りないものとする。

その意味でもヒモトレは最適ツールです。
施術者の主観がなく客観と、患者さんの主観とがフワッと観えてくる。
めちゃくちゃ面白かった。
ひもトレ祭に伝えたいことの動画も撮ることができました。
なんせ、一人なので写真や動画を撮ることができないんでね。
ただ、iPadで記録したので、ブログ更新用のこのタブレットにはデータがないので載せられません。
決め手にかけるのもツジの良きところということで、ご容赦ください。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-03-27 07:33