人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電と腰と対話と

おはようございます。
7月19日(水)、朝から停電をおみまいされた朝です。
停電と腰と対話と_a0124276_07495009.jpg

約30分でしたが、ブレーカーは落ちてないのに外に出たら信号機は付いてるし、外灯が付いているところもあって、うちだけかと思った瞬間も。
犬の散歩してたおっちゃんに「停電やで」といわれひと安心。
関電の車がサイレン鳴らして何台か通っていきまして、無事復旧。
たった30分ほどでしたが、今日1日…と考えてしまってました。
停電と腰と対話と_a0124276_07495196.jpg

停電と腰と対話と_a0124276_07495324.jpg

停電と腰と対話と_a0124276_07495539.jpg

一方、昨日の天候は雨が降ったりやんだりで宇治は一昨日に引き続き結構な量となったようです。
まぁでも、特に被害もなかったようなのでよかったです。
患者さんの状態はよろしくなかった方が多い気がしましたけどね。

さて、私の腰はといいますと、昨夜は結局治療せず。
今日どっかのタイミングで鍼しようと思ってます。
というのは、痛みがもうちょいとれてくれる方が快適なのと、47度のシャワーを腰にあてながら動きと痛みの確認をすると最後に残る場所が何となくわかってきたからです。
温める程度の温度(43度)では変化しなかったですが、47度だと変化が出ました。
これはこれでまた発見。

アイシングは10度~5度以下で変化を実感。
氷点下は凍傷起こすので危険。

この範囲がわかってくると施術が一歩踏み込めてきますね。
怪我の功名といっていいのかはわかりませんが、身体と対話するのは我々身体に司る仕事だろうがなんだろうが、誰でも可能です。
ただ、どう対話していいのかがわからないというのが本当のところなんですよね。
でもそれは、きっかけさえわかれば、常に身体と対話していることに気づくんです。
そこから目を耳を遠ざけている人もいるかもしれませんね。

ヒモトレは、そんな身体との対話にもなります。
7月30日(日)13時~14時半まで、ヒモトレ講座を開催します。
詳しくは、つじ鍼灸院に(075-205-2618)お問い合わせください。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-07-19 07:24