人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と便通

おはようございます。
6月24日(土)、本日は小関勲バランストレーナーのヒモトレ講座を受講するため、14時~19時の受付になります。
ご容赦ください。
食と便通_a0124276_07413823.jpg

食と便通_a0124276_07414048.jpg

食と便通_a0124276_07414204.jpg

食と便通_a0124276_07414365.jpg

食と便通_a0124276_07414545.jpg

梅雨真っ只中、という予報と天気図です。
除湿を中心に空調管理していきましょう。

さて、ここ数日便通がよすぎて大変。
切っ掛けはね、牛スジ煮込みを2日間連続でお昼に食べたことなんです。
というのも、時々無性に牛スジが食べたくなるんです。
私はね、動物性脂肪というか動物性蛋白質というかを食べると便がユルくなる。
ただお腹が痛くなるというのではなく、出るんです。
いきまなくても、出る。
だから、いつも以上にトイレに行くことに。
でもその度に結構出る。
体重減る?というぐらい出るんですが、まぁそこはたいしたことはない。

というのはね、便通は適度な運動、適度な睡眠、適度な食事というんですが、食事に関しては食べ過ぎてはじめて便通の確認ができるんです。
それがね、私の場合は牛肉。
同じ肉でも鶏や豚ではなく牛。
不思議んですけどね、今のところ私の中の目安は牛。
これがね、野菜の人もいれば、発酵ものの人もいる。
サプリメントを飲むその前に、ちょっと食材を食べ過ぎてみる。
マクロビなども私は好きなんですけどね、便通が滞るとしんどくなる。
なので私の場合は必ず肉が、特に牛が必要になる。
かといってそれが毎日必要かというとそうではなく、月に1回ほどでいい。
偶然の積み重ねからようやく今のところの目安ができました。

あ、私の中で史上最強に腹が痛くて下したのは「豆乳」です。
豆腐料理屋さんで出てくる生の豆腐。
お猪口一杯でもうアウト。
一晩トイレから出れなくなるぐらいに、下すし痛いしでもうダメ。
二度と経験したくない。
でもね、料理の材料、調味料?のひとつとして豆乳を使った分には問題ないんです。
不思議なんですがね、食わず嫌いや体調の変化は、食材そのものと調理法によって変わるので、機会があったら一口から始めてみるのもいいと思いますよ。
無理矢理はあきませんけどね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-06-24 07:19