人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック

おはようございます。
12月2日(金)、本日は所用のため、9時~16時までとさせていただきます。
しっかり学び、明日から還元させていただきますのでご容赦ください。
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_08022767.jpg

今日は少し、暖かくなるとのこと。
明日の朝は寒いですってよ。
服装や食事で調整していきましょう。

さて、月1メンテナンスに来てくださる方が仕事で腰に痛みが走り、靴を履く、着替え、しゃがむ、寝返り、などの動作が辛いと、1週間早くの来院。
痛めたと思われる状況を聞いて動作を確認。

写真左→施術前
写真中→ヒモトレ・タスキ
写真右→ヒモトレ・タスキ&足首
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141398.jpg

お腹の位置の変化がわかりやすいですかね。

写真左→施術後、ヒモトレ・タスキ&足首
写真右→施術後、ヒモトレ・タスキ
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141486.jpg

施術前より姿勢がシャキッとした感じですが、足首の紐を外すとなんかダラっとした感じに。

次いで此方は前屈です。
写真左→施術前
写真中→施術前、ヒモトレ・タスキ
写真右→施術前、ヒモトレ・タスキ&足首
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141540.jpg

手と床の距離よりも、膝の曲がり具合を視ていただくと変化がわかるかと。

で、施術後が此方。
写真左→ヒモトレ・タスキ&足首
写真右→ヒモトレ・タスキ
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141664.jpg

僅かなのですが、手が床から離れたように視えます。
が、前に屈めなくなったというよりは、骨盤の位置が踵より後方へ引けたからかな、と。
重心が後ろに下がってしまった感じです。

で、此方が腰を反ったときの写真です。
写真左→施術前
写真中→施術前、ヒモトレ・タスキ
写真右→施術前、ヒモトレ・タスキ&足首
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141730.jpg

足首のヒモトレをする前の写真中が一番反れていますね。でも自覚は足首のヒモトレしている方があったんです。
自覚というのは、腰を反ったときの腰の痛みです。
まぁ、腰が反れない分、痛みがでなかったといわれれば、確かにそうです。
ですが、次の写真、施術後をご覧ください。

写真左→施術後、ヒモトレ・タスキ&足首
写真右→施術後、ヒモトレ・タスキ
ヒモトレ・タスキ&足首、そしてYバック_a0124276_07141743.jpg

表情を視てもらったらわかると思うのですが、足首の紐を外したら笑ってしまうほど腰が反れず、ちょっと痛みが戻る。
もうね、たった紐1本、されど1本ですよ。
今回は足首のヒモトレを鍼灸院らしく、置き鍼で代用。
なんとか、ヒモトレだけじゃないところをアピールできたかなと。
すべてが終わり、タスキをはずしても痛みはでなかったのですが、反れなくなってしまうので、お持ちのスピンドルをタスキに…と思ったんですが、施術を通して感じた違和があったので、タスキをYバックに巻き直し。
すると、この日一番の腰の反れ具合となりました。
残念ながら、写真を撮り忘れたので証拠はありませんが、あの表情は最高でしたよ。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。

by treatment-suzaku | 2016-12-02 07:10