人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒモトレ報告第2弾が届きました

おはようございます。
8月27日(土)、昨夜はようやく雨が降ってくれました。
雨が降るまでは蒸し暑さでだれていましたが、雨が降ると一気に涼しくなりますね。
台風10号がいよいよ進路を180度転換し、本州を目指し始めました。
ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07440271.jpg

さらには前線が見事に列島にかかっています。
これが通りすぎれば一気に秋の気配が強くなるのでは?と思いますが、被害が出そうな規模ですので、備えをしっかりしてくださいね。
食べ過ぎ呑み過ぎも要注意ですよ。

実は昨日、予約キャンセルがあったので、興味があったトークショーへ行ってきました。
ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07440443.jpg

ニューミニマル?という暮らしの形。
それは長屋のようである。
他者との距離感が、生活と暮らしを心地好くしてくれる。
付かず離れず眼の届く距離、インドはその距離がめちゃくちゃ近い。
ちょっと前にはぎょーさんいましたが、お節介焼きのオジサンおばさんが減ったのも、距離が遠く離れたのかなと。
いや、遠く離れているものを近づけてくれる人が減ったのかなと。
面白い話が聞けて良かったです。
京都ロームの蔦屋はお洒落過ぎるけどどこか落ち着く作りで、雰囲気も良かったですよ。
あ、本買うの忘れてた…

さて、昨日はダンサーさんのヒモトレ報告第2弾が届きました。
以下、コピペします。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
tsuji先生へのご報告も兼ねてもぅ1つ。

姫は、わたしからの遺伝で軽い小児喘息をもってるのですが。
だいたい3ヶ月に1回くらいのペースで咳が酷い日が続く。
かかりつけの小児科で吸入器を借りてきて、朝昼晩吸入し、1日1回の薬を飲めば治まる・・・のだけれど。
先日、咳が酷くなり、胸で息をしだしてゼイゼイいいだしたのが夕方もぅ病院が閉まった頃。あまりにも酷いようであれば救急で行くしかないか、と思った時に、たすきがけしてる自分のヒモにふと気付き。
「これ、巻いてみよかな。」と(*^皿^*)b

まず2重にして、結び目がみぞおちくらいの高さの背中側にくるように付けた。
そしたら‼︎
咳はまだ治らなかったものの、胸のゼイゼイが治った‼︎
おーーーっっΣ(・□・;)⁈
と思い、その次に、今度は姫に「どれがラク?」と聞きながら、写真の、たすきがけみたいなカンジに。
ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07440642.jpg

この後、姫はもりもりご飯を食べ、ぐっすり寝ました(o^^o)
子供なんでさすがに巻いたまま寝るのは危険かなぁと思って、寝てからは外したのですが、翌日症状が悪化する事もなく、でした(≧∇≦)

おそるべし、ヒモトレっ‼︎
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

喘息が治ったのではありませんが、喘息の症状にもヒモトレは寄り添ってくれるということです。
そしてこの巻き方なんですが、私のカラダで再現してみた。
ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07440792.jpg

ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07440917.jpg

ヒモトレ考案者である小関勲先生に確認しましたが、新種認定されました!
矢張、凝り固まった私の頭では出てこなかった巻き方ですが、アウトプットしていなければ生まれなかった巻き方。
これは、非常に大きいことですよ。
因みにこのヒモトレ改は、巻いた瞬間に胸というより鎖骨の下が解放された気分です。
これを着用したまま寝るのは、私にはちょっとシリコン部分が邪魔になりましたので外しましたが、起きているときはこちらの方がズレにくいかも。
ヒモトレの醍醐味が増えましたね。
幅が増えると、笑顔が増える。
何よりそのものに対しての思考が深くなる。
心地好い瞬間です。

昨夜はもうひとつ、樹鍼灸整骨院でしたヒモトレ講習会の感想もいただきました。
今日はもう記事がたっぷりなので、泣く泣く割愛です。
なので、写真だけ。
ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_08004850.jpg

ヒモトレ報告第2弾が届きました_a0124276_07441126.jpg

(左)ヒモトレ前
(中)ヒモトレ中
(右)ヒモトレ後

左の顔が必死、ふくらはぎの踏ん張りも必死。
ヒモトレしてるときは必死さがない。
ヒモトレ外すと、ちょっと頑張ってる感じ。
でもこれが、本来の姿。
ヒモトレは切っ掛けにしか過ぎません。
喘息でもそうですが、これは切っ掛けです。
そこを忘れませんように。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→55.40kg

by treatment-suzaku | 2016-08-27 07:17