ヒモトレ腹巻き&ハチマキ巻き

おはようございます。
7月15日(金)、昨夜の雨で涼しい朝となりました。
ちょっとした違いですが、この違いは大きいですね。
あ、宵宵宵山?でしたね。
今日は宵々山?かな。
祇園祭の山場を迎えております。
a0124276_07162542.jpg

雨の降り方も、梅雨というより夏の夕立に変わってきた気がしますね。
気持ちジメっとした空気の重さが軽くなった気がします。
が、気温の差で身体の不調を訴える方が多くなっています。
冷房の影響もそうですが、冷飲、冷食のしすぎにご注意を。
レッグウォーマー、ハイソックス、ブランケットなどで膝から下、特に足首回りに直接風が当たらない工夫をしてくださいね。

さて、昨日は腰と頚が痛いという女性が来院。
腰に手を当てて反ってもらうと、腰が痛いと感じる前に頚が痛くて反れない。
先ずはお腹に巻いて、力を抜いた他動での回旋運動を。
すると、前屈はそこそこ楽になったのに、反るのはやはり痛い。
そこで腰は反るけど頚は反らないというちょっとした制限をかけてみたら腰は痛くない。
肩甲骨の位置が気になったので、タスキに巻いてみたものの変化は然程現れず。
うーん…、ハチマキか。
頚の回旋は左右差がなかったので、利き目に合わせて巻いてみる。
すると、頚が痛くなく腰も反れるという結果に。
ということで、Treatmentは腹と眼。
そこに関連するところを順次、解していく。
最後の最後に眼の負担を取る手技をしたのですが、眼の動きを頚がメインで行っていたんじゃないかというほどに反応が強く出る。
それをゆっくり解していく。
結果、その手技のあとが一番、腰を反ったときの腰や頚の痛みがありませんでした。
写真を撮っておけばよかったと後悔するほどに変化したのですが、Treatmentに集中しすぎる私の悪い癖です。
お許しを。

頚や腰に痛みを抱える方、果たして本当にそこが原因でしょうか。
運動している人もそうですが、日常の延長ということを忘れないでください。
診る側の先生方もそうです。
症状に囚われないように。
と、偉そうに云っている私もまだまだ全体が視えていませんが。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→54.80kg
[PR]

by treatment-suzaku | 2016-07-15 07:14