人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誠光社に行ってきた

おはようございます。
5月2日(月)、快晴です。
誠光社に行ってきた_a0124276_07421040.jpg

気温がぐんぐん上がります。
水分補給にミネラル補給も忘れずに。
前線復活でやや蒸し暑くなるかも知れませんので、香りの強いものを料理に合わせてみてください。

さて、昨日はゴールデンウィーク唯一の休診日。
朝から洗濯掃除を済ませ、自転車で外出。
半袖でも気持ちよく過ごせた日中でした。
が、夕方再度、自転車で外出したら、長袖じゃないと肌寒い。
風が強かったからでしょうか。
それとも曇っていたからでしょうか。
日中半袖、夕方長袖は、アリゾナの1日を思い出しました。
気温差が身体に堪えることを知ったのはあのときです。
話を昨日に戻しまして、ようやく行けましたよ、誠光社。
誠光社に行ってきた_a0124276_07434687.jpg

誠光社に行ってきた_a0124276_07434995.jpg


木の温もりとライティングが絶妙なところに、レコードのすれた音がなんとも言えない時間の流れにしてくれる。
何よりも、本の並びが最高にワクワクする。
狭いのがまたいい。
お客さんがひっきりなしに出入りする時間帯だったのと、Renさんが一緒だったのでゆっくりはできませんでしたが、時間を忘れて一棚一棚隅々までどんな本があるのか見るだけでも楽しいお店です。
近くにはカフェもあるし、新しく出来たチョコレートを得意とするシェフが作るケーキ屋さんもあるし、もちろん鴨川と御所も。
本を買って、読む場所がそこらじゅうにあります。
これも魅力のひとつです。

Renさんが気に入った絵本
誠光社に行ってきた_a0124276_07421220.jpg


私が気に入った絵本
誠光社に行ってきた_a0124276_07421442.jpg


この2冊を購入。
仕掛けが面白く、海外のユーモアが詰まった2冊です。
待合室の本棚に並べておきますんで、Treatmentの前後でもいいですし、ふらっと立ち寄って読んでいただいてもいいですし。
手触りもいいんですよね。
匂いはそれぞれなのでわかりませんが、本は五感で読むというのが誠光社さんもミシマ社の本屋さんもよくわかる本ばかり。
またひとつ、いい空間ができましたね。

ゴールデンウィークお時間のある方は、河原町丸太町の「誠光社」へ足を運んでみてはいかがですか。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→55.15kg

by treatment-suzaku | 2016-05-02 07:40