昭和の日も開けてますよ

おはようございます。
4月29日(金)、昭和の日なので10時~16時まで開けてます。

冷えましたね、昨日の夕方から今朝。
a0124276_07554122.jpg

一目瞭然の冬型気圧配置。
北海道は雪だそうです。
湿度が高いまま気圧が下がり、気温まで下がったので、体調崩した方多いのではないでしょうか。
葛根湯を白湯で飲んで一日を始めるのもいいですよ。

さて、ここんとこほぼ毎日「ひもトレ」の話ばかりでしたが、写真を載せていない。
a0124276_07554326.jpg

ホームページから転載させていただいたどんなカラーがあるかという写真だけです。
そこで、昨日は偏頭痛や眼精疲労、顔の浮腫み、嚥下機能の低下などの方が巻いている感じを撮ってみました。
a0124276_07554443.jpg

専用の紐1本を使って、2方向に巻くという、力加減が一寸いる巻き方です。
巻いて喋っていると、顔がスッキリしてくる感じです。
というのも、私の症状がないのでこれぐらいの感想しか云えない。
養護?支援?学校の先生が「ひもトレ」を学び、肢体不自由の子供たちに実践したところ、嚥下感覚がわかるようになり、食事が楽しくなったという報告があったそうです。
この学ばれた先生は、歯科の専門雑誌にこの記事を書いて載せていただいたとのことでした。
症状がない人が付けて変化がわかるというのが、この「ひもトレ」の魅力のひとつです。
自分で自分を邪魔する動きを知らず知らずのうちに癖付けてしまっていた。
これを少しずつ緩和し、本来の姿に戻す切っ掛けを与えてくれるこの感覚は、体幹のトレーニングやラジオ体操、鍼灸やカイロプラクティックでもここまで感じることはできませんでした。
キネシオテーピング療法の時が、一番近いです。
一人でも多くの方に、この感覚が伝わればと思います。

あ、先日注文かけたのですが、GWの関係でまだ届いていません。
タイミング間違えて申し訳ありません。
反省。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→55.20kg
[PR]

by treatment-suzaku | 2016-04-29 07:32