和の所作でしゃがめば腰は痛くない。

おはようございます。
4月13日(水)、まだ雨は降っていませんが、今日は明日と雨予報。
そして気圧が下がってます。
a0124276_06405594.jpg

何より湿度が上がって寒さを感じにくくなってますので服装にご注意を。
羽織れるもの、ストールやブランケットをお持ちください。
あと、食べ過ぎ呑み過ぎ要注意です。

さて、昨日は宇治三室戸鍼灸整骨院さんへ行く日でした。
2階の整理整頓をして、過ごしやすい環境の整備に微力ながらお手伝い。
そして、症状を抱えて来院される方々とスタッフの導線を考えて、待合スペースの再構築検討案。
来週、もうちょい案を考えて作業に取りかかる予定です。
昼からはがっつりTreatmentのお手伝い。
え?ぎっくり腰状態で整理整頓出来んの?と思いました?
私も自分でビックリしてますよ。
だって、和の所作でしゃがめば腰に負担なく重いものでも運べるし、何より歩幅を狭くするだけで腰への衝撃が和らぐんで作業が進む進む。
一番は、Treatmentの範囲で痛みが出る動きがないということです。
もちろん、対応策は高じてます。
自分の思う使えてないところを使うトレーニングを左右5回ずつとアイシング。
でもここへ来て、アイシングは悪くないが、良くもないという感覚が出てきました。
良くもない…は語弊がありますが、50℃シャワーを腰にあてながら前に屈むと痛みが消えたのです。
んで、風呂上がりに即アイシングしたあと、和らいだものの痛みが少し戻ってきた。
まだ私はアイシングに囚われているというのもあるのですが、温かいでは得られない、熱い!と感じる熱刺激が及ぼす冷却反応をアイシング同等とする勇気がない。
でもこのチャンスを逃すのは惜しい。
今日はアイシングしないで、熱刺激でどこまでこの痛みが改善されるか注目です。

あのね、なまじ動けるからなかなかスッキリ痛みがとれない。
でもこの経験は得れるものが多いですよ。
貴重な機会です、ほんまに。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→55.00kg
[PR]

by treatment-suzaku | 2016-04-13 06:16