人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いだからこそ繊細になれる

おはようございます。
3月25日(金)、気温が低いというより暖かさに慣れた反動ですね。
嫌いだからこそ繊細になれる_a0124276_07461152.jpg

今日は昨日にも増して気温が上がらないようです。
冷えから来る症状、咳や痙攣にご注意を。
冷えてきたとはいえ、桜の開花が宣言されたのでお花見される方もちらほら。

七十二候【春分(次候)「桜始めて開く」】

桜エビにアスパラガス、甘いものは和菓子で桜餅。
春の和菓子は洋菓子に負けるとも劣らない美味しさを発揮する時季。
桜花見で散策してから休憩で和菓子をパクリ。
一息ついたら、また、桜を見ながら散策。
そういえば、和菓子も洋菓子も温かいお抹茶や玉露、紅茶や珈琲が合いますね。
甘いものを食べたら身体が冷えるというのを感覚でわかっていたんですかね。
あ、昨日、京都の老舗「老松」のご主人が仰っていました。

「好きなものはバクバク食べるけど、嫌いなものは違いがわかる」

嫌いなものこそ敏感になる。
それこそ大豆の産地までわかるほどに。
実はこの老松のご主人、生クリームが大好きで、小豆が嫌い。
だからこそ、炊き方や味付けの違いがわかる。
嫌いだからこそ繊細になれる。
哲学というか研究肌というか、これも無矛盾なのかもしれませんね。
ひとつの真理。

Renさんも口のなかで食べれないものをより分けて出します。
これは、本能動作ですかね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、排便前、服着用→55.40kg

by treatment-suzaku | 2016-03-25 07:32