そこはないわ

おはようございます。
8月8日(火)、休診です。
台風一過…という感じなところもあるかな。
a0124276_07525074.jpg

日本中を巻き込んでいる台風5号は、未だに北上しながら雨と風を撒き散らしているようです。
被害が次々と聞こえてくるなか、京都市内は目立った被害がなかったです。
夜中は雨がかなり降っていましたが、風は穏やかだったように感じました。
現在は東北の方で雨が降っているようです。
地盤が弛くなっている地域はご注意ください。
a0124276_07525233.jpg

a0124276_07525412.jpg

a0124276_07525545.jpg

今日は暑くなりそうです。
高校野球の開幕も1日順延で今日から。
どんなドラマが待っているのか。
ラジオにテレビに注目です。

さて、昨日トリックアートで落ちそうなゾロリを助けずに見ていると書きました。
a0124276_07525702.jpg

これね。
昨日の夜、理由を訪ねると…

「だって、Renが落ちちゃうやん!」

だそうです。
もう笑うしかなかった。
正解がないからね。
そういう発想が大人になかったから、なるほどな~って。
みんなが助かるってのもあるで、とは伝えましたけどね。

子供といると「そこみてたん?」となることが多い。
そして「そんなことおぼえてるん?」というのも。

記憶に関してはまだ情報量が少ないからだと思えます。
視点に関しても、体格の問題としてあると思います。
ですが、視点は大人だから子供だからというのはないようにも思えます。

うしろのしょうめんだーれ、ハンカチおとし、イス取りゲームなどは体格差関係なくできる遊びであり、また視界、視野、視点を身体全部で見ることができる。
以前、いじめを助長する遊びとしてハンカチおとしが挙げられたそうですが、気にせず感覚を養う遊びとして十分にありだと思います。
大人も一緒にやればいいと思うんですよね。
大人は案外、鈍臭いぐらい視界も視野も狭くなっていますからね。
特に背中で見るってのが。
同時に駆け引きや誰にも気づかない身体運用も賦活されるしね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-08 07:24

充実の土日だったのかな

おはようございます。
8月7日(月)、立秋(涼風至)です。
涼風どころか台風5号で暴風ですやん。
a0124276_07510828.jpg

勢力を保ったまま、しかも予想進路通りなら、保育園途中で迎えにいかなアカンかも。
バタバタしそうです。
a0124276_07510955.jpg

a0124276_07511108.jpg

昨夜は外が涼しかったですが、嵐の前の静けさだったのか風があまり吹かなかったので、屋内は蒸し暑かった。
そして寝苦しいから世界陸上を見たり見なかったり。
今回は全然見れないぐらい夜中寝てしまっているので、再放送で色々確認したいと思います。

さて、一昨日は私の両親に連れられてKちゃんとRenさんは海へ。
a0124276_07511304.jpg

ガッツリ泳いでいるような格好をしておりますが、手に持っている水鉄砲にご注目。
ライフル使用ですね。
映画を色々観せているせいか、いらん知識を得た子供はそれを再現しようとするんですよね。
ということで今回は、特殊部隊になりきっています。
なので、相変わらずのヘタレっぷりで海に行って泳がず波打ち際の特殊部隊で過ごしたそうです。

そして、昨日は私と二人で大文字山へ。
目的は身体を動かすことと、広島と長崎への祈りでした。
a0124276_07511472.jpg

送り火をくべる場が西に向いているということもあり、何より魂と近い場ということもあるので、Renさんと合掌。
広島に向けて、そして長崎に向けて。
少しずつ、子供に伝えていかないとね、先に生まれた者として。

さてさて、もちろん登山は親子でヒモトレ。
a0124276_07511604.jpg

Renさんはお腹だけ、私はお腹と草鞋巻き。

頂上ではお決まりの「大」ポーズ。
a0124276_07511977.jpg

頭に巻いているのは濡らすと涼しく感じ、速乾性のあるタオル。
気分は海賊だったようですが、山登りで海賊って…どっちかっていうと山賊ですよね。

テンションが高かったのはここまで。
下りは久し振りで体力ない二人でぐだぐだ。
私は走る方が楽で、Renさんは足がダルくてゆっくり。
お陰で自分で降りるルートを感じながら降りていたので怪我の功名とでもいいますでしょうか、ラッキーでした。
a0124276_07512051.jpg

まぁ、降りてきたときには「足がだるい顔!」と写真を撮ったら言ってました。
しんどい顔作ってるんかい!

帰りは新規開拓でラーメンを食べ帰宅。
昼寝をして梅小路公園で遊ぶはずが、着いた瞬間に雨が…慌てて帰宅。
雨がおさまったので、買い忘れていた買い物をしにお出掛け。
ついでにかいけつゾロリ展へ。
a0124276_07512265.jpg

トリックアートでは落ちそうなゾロリを助けずにニヤニヤしながら眺めるという始末。
a0124276_07512362.jpg

楽しんでもらえたようなので良かったかなと。

ヒモトレをしても体力が向上するわけではないですね。
早いことワラーチをman3DALsバージョンで作って山登りをしにいきたい。
足周りの感覚が鈍っているようです。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-07 07:16

被害が最小限でおさまりますように

おはようございます。
8月6日(日)、晴れてますが奄美大島では記録的降雨量となり、避難勧告が出ています。
九州も雨の被害が出る予測があり、早くも避難指示があるとのこと。
無事を祈ることしかできません。
a0124276_07285273.jpg

a0124276_07285384.jpg

a0124276_07285538.jpg

a0124276_07285742.jpg


御盆の受付時間と休診をご確認ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月の御盆予定

11日(金・山の日) 10時~16時まで受付

12日(土) 9時~18時まで受付

13日(日) 休診

14日(月) 9時半~18時まで受付

15日(火) 9時半~18時まで受付

16日(水) 9時半~15時まで受付
_______________________

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

スタート遅れましたが、大文字登ってきます。
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-06 06:33

昨日の巻き方は「袈裟巻き」「袈裟へそ巻き」

おはようございます。
8月5日(土)、台風の進路が西日本…というより九州直撃となりそうです。
熊本の震災や福岡の豪雨災害で地盤が弛くなっている地域があるので、二次、三次被害が心配。
a0124276_08240228.jpg

a0124276_08240302.jpg

a0124276_08240555.jpg

a0124276_08240702.jpg

今日、明日は元気な人でも低空飛行で参りましょう。

さて、昨日のヒモトレ「袈裟(へそ)巻き」を早速少年野球の息子さんや社交ダンスをされている方が実践してくださったと。
a0124276_08244764.jpg

少年野球の結果はわかりませんが、社交ダンスの男性から報告いただきました。


(右肩から左の脇腹に掛けた方が)自分の感覚では良く動けたと感じたが、右肩と右肘が落ちすぎて形がキレイでないとパートナーに言われる。


とのこと。
左右非対称なのに、対照的な美しさも魅せる社交ダンス。
一筋縄ではいかないようです。
ですが、本人が動きの良さを感じたということは、何かしら身体で起こっていることは間違いない。
そこから何を感受し生かすか。
身体を感じる幅になったと思いますから、楽しさ増しますね。
その分、悩んだり考えたりしてしまうことも出てくると思いますg、そんなときほど身体を感受していただければと思います。

あ、バックショットで上半身の写真を載せていただいていたので、その中で気づいたことを返信させていただきました。
何かに活用していただければと思います。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-05 07:56

御盆のお知らせとキャッチボールでヒモトレ

おはようございます。
8月4日(金)、台風5号の進路がいよいよ奄美大島へ上陸しそうです。
規模が少し小さくなった気がしますが、実際は上陸しないとわからないので、用心しなくては。
a0124276_08084651.jpg

a0124276_08084738.jpg

a0124276_08084925.jpg

a0124276_08085128.jpg


さて、御盆の受付時間と休診のお知らせを載せました。
これ以外はいつも通りです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月の御盆予定

11日(金・山の日) 10時~16時まで受付

12日(土) 9時~18時まで受付

13日(日) 休診

14日(月) 9時~18時まで受付

15日(火) 9時~18時まで受付

16日(水) 9時~15時まで受付
_______________________


さてさて、今週に入って風が心地よい夕方なので、予約の合間にRenさんと外で遊んでます。
9月に阪神の試合を観に行くのが決まってから矢鱈とボールを投げたがるのでお付き合い。
まっすぐ投げる回数が圧倒的に少ないので、平尾剛さんの講座で教えていただいた肘の位置を教えたら、ビュンビュン投げれるように。
誉めるとちゃうところへ投げるのはお約束。
バランスも一緒です。
出来たと思ったその瞬間からバランスを崩す。

数年前、ゼロバランス協会会長にご教授いただいた股割りというかスクワットというか四股は、その出来たという感覚を常に外さないと出来ないことにここ2ヶ月ほど前に気付き、またしてもその背中の偉大さに圧倒されております。

話は戻り、Renさんとのキャッチボールで気づいたヒモトレ。
子供となので然程疲れないと思いきや、反復する動作は歪みが出るのが早い。
そこで、バランスからだ塾塾長の安田先生考案の「四方巻き」の変化版を巻いてみました。
(使用するヒモは、専用スピンドル2.3m)

先ずは適当な長さで輪っかを作る。
a0124276_08085316.jpg


次に駅伝のタスキのように左肩から右の脇腹に斜めに掛ける。
a0124276_08085530.jpg


で、シリコンをキュ~っと移動させます。
肋骨と骨盤の間、ヘソの高さ、ぐらいですかね。
a0124276_08085645.jpg


そして、ヒモが二手に分かれるので、お腹側と背中側にそれぞれ沿わせます。
a0124276_08085859.jpg


最後にゆる~い位置で結んで完成。
a0124276_08090083.jpg


いやね、私は右利きなので最初右肩から左の脇腹に掛けていたのですが、どうにも右肩が疲れるなと思って逆にしたんですよ、写真みたいに。
そしたらその瞬間から右肩が開放されたみたいになって、それこそキャッチボールやめようと思っていたのがやる気スイッチオン!的になった。

球技の方々に、1度は試してほしい巻き方となりました。
というのも、スポーツは左右対称ではないからです。
日常もなんですがね。
左右対称はサッカーのスローインぐらいかな?
今思い出せるのはそれぐらいしかないほどに、左右対称がない。
そんな中で過ごすということを考えると、その歪みの中でも疲労が抜けやすい身体運用をしていかないと。
もちろん、フラットな、左右対称も必要ですよ。
でもそこに固執するというのは違うと思うので。

ってことで、もしキャッチボールをするタイミングがあったら、この巻き方をお試しいただきたいなと。
私はたまたま左肩から右の脇腹に掛けましたが、あなたはどっちが心地好くなるか。
お試しいただき、感想をいただけると光栄です。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-04 07:24

台風と睡眠と宿題と

おはようございます。
8月3日(木)、いつ振りかわかりません涼しい風のお陰で朝まで途中起きることなく寝てました。
珍しいこともあるなぁ…と思って天気図見たら、ガックシ。
a0124276_08164078.jpg

a0124276_08164183.jpg

a0124276_08164349.jpg

a0124276_08164550.jpg

見事の九州沖縄へ上陸予想進路が出来上がっている。
全くもって地球の営みなので文句は言えませんが、言いたくなる状況です。
何でこっち来んねん。
気圧や湿度気温などで体調を崩す方、低空飛行で参りましょう。

さて、ヒモトレだけの講座を思案中なんですが、中々思うようにはいかないです。
日程がね。
正直、来年の2月まで予定が入っている日曜日があって、それを避けると前後で別の用事が入ると思われるときばかり。
どうしたものか。
早急に次回開催を決めますね。
予定は8月末か9月上旬。
会場次第ですけどね。
予定、開けておいてくださいね。

さてさて、昨日は台風の影響なのでしょうか、夕方から外の風が心地よかったのでRenさんと自転車でぶらぶら。
平安神宮まで行って、ロームシアターで休憩。
1時間もいなかったんですが、遊ぶというので走り回って帰ってきました。
朝の涼しさも好きなんですが、夜の涼しさの方が好きなので時間作って連れ出そうかと。
だって、夜はそれ以上暑くなることがないですからね。
朝はこれから暑くなると思うと、気分がバテてしまうので。

そういえば、夏休みの宿題って朝の涼しい時間に…何て言われてましたが、時間と共に飽きてくるのと暑さで宿題したくなくなる。
必ずしも朝に宿題というのは、違うかも。
でも、朝の方が脳活動としたら勉強にいいというのを読んだことがあります。
何がいいか悪いかは別にして、捗る身体に整えておくってのも必要かと。
ヒモトレやバランスボードなんかもいいですよ。
確か、運動した方が学習が捗るって数値的なデータが出てたな。
学校関係者では有名な話って。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-03 07:50

パンと本と師匠と弟子と

おはようございます。
8月2日(水)、夜中から頻繁に揺れている関東の地震。
驚いてベッドから落ちて怪我をされた方がおられるとのこと。
慌てないというのは難しいと思うのですが、先ずは一息、しっかり息を吐く。
a0124276_08145257.jpg

a0124276_08145474.jpg

a0124276_08145508.jpg

台風5号の進路が沖縄へ向かい始めたようです。
変わらず勢力を保ったままなので、被害がゼロとはいかないでしょう。
最小限で済むように準備してくださいね。

さて、昨日は宇治三室戸で担当している患者さんに憧れていた、1度は食べてみたいパン屋さんのパンを戴きました。
a0124276_08145724.jpg

ロールパンでしたが、持った瞬間に噂通りの重量感。
少し押しても跳ね返すほどの弾力と噛みごたえ。
噛めば噛むほど味が出てくる。
こんなロールパンは始めて食べました。
いろいろ試したかったんですが、Renさんに昨夜食べられちゃいました。
しかも焼きそばパンにして。
美味しそうに食べてましたから、贅沢やろ!とココロの中で突っ込みました。
ひとつは食べれたので、この味を覚えている間に今度は自分で買いに行こう。

このパン屋さんに魅力を感じたのは、外弟子に聞いていたのとこの本を読んだから。
a0124276_08145833.jpg

本文から数行、引用させていただきますね。


その人は昔からの職人さんにしては珍しく、わからないことも聞けばちゃんと教えてくれます。けれど、職人の世界は明文化できる技術はほんの一部で、大半の部分は「見て盗め」「自分で考えろ」といった感覚的な世界になってしまい、やっぱりそれは各自で身につけるしかない。(36項)

結局はトライ&エラーをで数をこなして自分で考えて培っていかないといけない部分があるので、なるべく「その人の感覚」を引き継ごうと、みんなで努力しているところです。(37項)

シンプルに美味しいものって、実はかなり難しく技術のいることです。(39項)

本を読んだりもしましたが、職人の感覚を身につけるのは突き詰めると実際にやって覚えるしかありませんでした。(44項)


師匠と弟子の関係はこれらの言葉に凝縮されてます(と私は思う)。
特に、「その人の感覚を引き継ぐ」というのが私にとっては印象深い。
私が身を置く業界は同時に「自分の感覚」も培っていきます。
それが個性というか、その人にしかできないことになっていくからです。
ですが、パンはその味を引き継ぐという自身の感覚よりも他者の感覚が評価となる。
同じ味を求めて「お店」にやって来るからかと。
代が替わっても、来てもらえるというのは二重の喜びなんでしょうね。
私は一代で終わります。
ですが、師がいますし、弟子もいます。
この場所ではないところに引き継がれていく何か。
伝わったかどうかというのが見えないところに苦楽があります。
どうやら私は、そこにも魅力を感じているようです。

パンの話やったはずなのに、どこでこうなったんやろか。
書いてみて初めて気づく頭の中。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

# by treatment-suzaku | 2017-08-02 07:36