<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月後半~5月のお知らせ

a0124276_18594362.jpg

4月18日(火) 休診

4月21日(金) 15時~19時まで受付

4月22日(土) 9時~11時まで受付

4月23日(日) 休診

4月25日(火) 休診

4月29日(土・昭和の日) 10時~16時まで受付

4月30日(日) 休診


5月1日(月) 9時半~19時まで受付

5月2日(火) 休診

5月3日(水・憲法記念日) 10時~16時まで受付

5月4日(木・みどりの日) 10時~16時まで受付

5月5日(金・こどもの日) 10時~16時まで受付

5月6日(土) 9時半~17時まで受付

5月7日(日) 休診

5月9日(火) 休診

5月12日(金) 9時半~18時まで受付

5月14日(日) 休診

5月16日(火) 休診

5月21日(日) 休診

5月23日(火) 休診

5月25日(木) 9時半~17時まで受付

5月27日(土) 9時半~11時半、17時半~19時まで受付

5月28日(日) 休診

5月30日(火) 休診
a0124276_18594532.jpg

[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-30 18:49

今日は二人で外出

おはようございます。
4月30日(日)、休診です。
a0124276_07264181.jpg

a0124276_07264333.jpg

a0124276_07264447.jpg

今日の京の予想最高気温27度!
寒くないようにとインナーを着ましたが、慌てて涼しいインナーに着替えました。
上着を羽織れば問題ない。
ちょっくら、Renと二人で1日外出してきます。
どうなるやら。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-30 07:21

明日は岡崎ワンダーマーケット

おはようございます。
4月29日(土)、本日は昭和の日なので10時~16時までの受付となります。
祝日は当日予約ができるので、何かあったときにすぐご連絡ください。
a0124276_08483363.jpg

a0124276_08483505.jpg

a0124276_08483642.jpg

ちょっと乾燥してますね。
私は昨日食べ過ぎたので、浮腫と喉のいがらっぽさを感じております。
明日はRenさんと遊んで汗をかこうかと。
そうそう、明日は岡崎公園で催し物がありますよ。

岡崎ワンダーマーケット ( 詳細は→http://sakyo-wonder.com/okazaki_wm2017 )

出展ブースが多いので目移りしそうですけどね。
時間見つけてRenさんと行こうかなと思案中です。
天気も良さそうですし、熱中症対策しながら外出してみてはいかがでしょう。

さて、最近はヒモトレばかりで(ヒモ魔神とも呼ばれていますから)、私が鍼灸師というのを忘れられている感じです。
まぁでも、身体に関することなんでね、あまり気にならないというのはありますが、ここらで鍼灸の話でも…と思ったのですが、たいしてネタも出てこないので今日はここらでおしまい。
また今度、何かしらの言語化ができれば書かせていただきますので期待せずにお待ちを。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-29 08:38

心霊写真?

おはようございます。
4月28日(金)、晴れてますね。
a0124276_08121330.jpg

a0124276_08121443.jpg

a0124276_08121632.jpg

寝る際の服がきつく感じるのはヒモトレのお陰か?
はたまた太ったからなんか?
パンツに続いて上の服も脱いでます。
だからといって夜中に目が覚めないかというとそうではないですが、布団さえかぶってれば寒さは感じないですね。
Renさんは順調にお漏らししてます。
よくて6割。
3夜連続でやっちゃいましたからね。
ま、生涯成績は限りなく10割に近くなるので、今のうちです。

さて、昨日は見慣れぬ新聞が新聞受けに入っていました。
何かの間違いか?と思ったら、宛名は私。
a0124276_08121768.jpg

手に取ると業界新聞のひとつ、日本歯科新聞。
a0124276_08121954.jpg

送り主は日本歯科新聞社。
その瞬間余計に「?」が頭の上にいっぱい出てくる。
ピンクの付箋が付いていたので、とりあえず開いてみることに。

ん!?
a0124276_08122094.jpg

なななんと、第3回ひもトレ祭の記事が載っている!
しかも、私の名前と手が写っている。
そう、手が(笑)
もうね、心霊写真かと思いまして一人で大爆笑。

まさかですよね。
歯科新聞なので嚥下や咀嚼についての記事や写真なのかと思いきや、「参加者全員で、ヒモの巻き方や位置を変えると身体の安定度合いや関節の動きが変化することや、最適な位置に個人差があるのを実感した。」とある。
同じ巻き方でも感じ方や結果が違う、というのを他者を通じて知ることが伝わっていたんだと、自分でもこの記事を通して知ることができました。

実は、あのあと、一人で外を歩いていると安田先生の流れをもっと生かし中西先生に繋げられたのでは?と、喋り直しているんです。
通りすがりの方は迷惑でしょうけど、悔しかったんだと思います。
でも、Twitterでいただいた感想や日本歯科新聞の記事を読み、あれはあれで伝わっていたんだと自信に繋がった。
同時に畏れも。
言葉ひとつの重み、私から放れた言葉がどんな意味をもって私に返ってくるか。

俯瞰して見る、とよく読んだり聞いたりしますがなかなか難しいのが現状ですが、そんなときはこういった他者から見た自分というのを見たり聞いたりしていくといつのまにか俯瞰していた…ってなるのかもね。
ヒモトレすると自己の中の他者に出会ったようなもんなので、これもひとつの俯瞰かと。

小関先生、日本歯科新聞社のM氏、心より御礼申し上げます。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-28 07:33

ヨシタケシンスケ氏と長谷川義史氏

おはようございます。
4月27日(木)、昨日は結局1日降ってましたね。
今日はええ天気になりそう。
気温も暖かくなるかな。
a0124276_07452278.jpg

a0124276_07452484.jpg

a0124276_07452657.jpg

台風1号発生です。
でも明日には熱帯低気圧に変わりそうです。
いうてる間に梅雨が来ますね、あの梅雨が。
今のうちに、散歩でもラジオ体操でも何でもいいので身体動かして、汗をかいておいてくださいね。
汗をかけるようにしておくと、梅雨の始まりが楽に過ごしやすくなると思うので。

さて、ヨシタケシンスケ氏の最新刊は絵本ではなくイラストエッセイ?漫画?です。
a0124276_07452804.jpg

【ヨチヨチ父】(赤ちゃんとママ社)

はい、爆笑です。
お父ちゃんの育児日記?という感じなんですが、もうね、ヨシタケシンスケ絵本の着想が先日読了した長谷川義史氏の本と一緒で、根っこもネタも自分の中にあるものなんやと。
で、それをどう展開していくかというのは、周囲の、身近な人の影響があるんやなと。
帯文にありますが、ママは読んでも落胆しないでくださいね。
パパに対して思うイライラ行動がちょっと垣間見れると思いますので、参考にしていただければと。
私はヨシタケシンスケ氏のように、大半の父が思うことを思わず、逆のことを思うことが多い気がしますが、それでも「うんうん」頷きながら笑ってました。
いやはやほんと、赤ちゃんと父は…いや、父はいつまでたっても「ヨチヨチ」です。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

あ、またブログの閲覧数で戸惑うばかりです。
a0124276_07452904.jpg

[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-27 07:22

反響がすごくて興奮と戸惑い中

おはようございます。
4月26日(水)、雨で始まった今日。
a0124276_07594338.jpg

a0124276_07594497.jpg

a0124276_07594689.jpg

お、なんか画像の下の方にあいつの影が…?
a0124276_07594736.jpg

ほらやっぱり。
出ました、台風。
用心と養生しっかりしていきましょう。
先ずは気温が高いからといって、冷たいものをガブガブ飲まないように。
汗をかけるようになってから、なら少し構いませんが。
ほどほどに、ね。

さて、昨日は第3回ひもトレ祭でバランスからだ塾の安田塾長が発表されたヒモトレ【四方巻き】の展開写真を載せました。
すると、反響がすごく、ブログの閲覧数が此方に。
a0124276_07594991.jpg

「122」
過去を思い出しても1、2を争う数です。
が、Twitterでは画像のみの投稿もしたので、数はもうわかりません。
でも、それだけの人に1日で届いたというのは、インターネットのいいところですね。
Twitterの方で感想をいただいたりしました。

「あったかい」「落ち着く」「気持ちいい」

それもこれも安田塾長が塾生に「たすき掛けじゃ落ちてくる」というのを受けて考案してくださったお陰です。
スピンドルの長さでも同じように巻けるように2本使いの方法もご教授いただいたので、また投稿しますね。

そうそう、武田双鳳先生の書法道場@京都で、第4弾ヒモジトレ講座の開催が決定しました。
此方もまた、詳細がわかりましたら此方でも掲載させていただきますね。
どなたでもご参加できるのですが、定員数が決まっているので参加申し込みはお早めに。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-26 07:45

安田塾長考案のヒモトレ【四方巻き】

おはようございます。
4月24日(火)、休診です。
a0124276_07440791.jpg

a0124276_07440961.jpg

a0124276_07441062.jpg

明日は雨ということだが、我が家は今朝、雨降った?となりました。
Renさんノーパン寝2度目のお漏らしで水溜まり。
本人けろっとしてます。
8分の2。
それでも少し、オムツしていたときに比べて肌に潤いが出た感触あり。
ま、気長に経過を追っていきます。

さて、ちょっと見にくいかもしれませんが、広島のバランスからだ塾の安田塾長考案【四方巻き】がこれです。
a0124276_07441367.jpg

身長160センチのツジですが、4mのヒモを用意しております。
右から巻いても、左から巻いても、どちらでもOK。
ただし、藤田五郎先生が仰っていましたが、【右からと左からとで違いがあります】と仰っていましたので、その辺りも着こなしと同じでお試しいただければと思います。

で、巻き終わったら次の写真のようになります。
a0124276_07441530.jpg

あとは長さの調整をしていただければと思います。

昨夜、安田塾長に展開写真と説明の確認をしていただいております。
さらに、ひもトレスピンドルを2本使った巻き方も教えていただいたので、そちらも展開写真撮影と説明の確認ができ次第、記事にさせていただきますのでお待ちください。

安田塾長考案の【四方巻き】が皆さんの身体にどんな感覚を賦活するのか、楽しみですね。


どんなヒモトレでもそうですが、此方も「ゆる~く」巻いてくださいね。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-25 07:19

ヒモトレ登山とそのあとに…

おはようございます。
4月24日(月)、日陰が寒い。
室内も寒い、のが京都の当たり前かな。
a0124276_08031355.jpg

a0124276_08031509.jpg

a0124276_08031695.jpg

昨日も大文字山を登ってきましたが、頂上でも日陰は寒かった。
陽向は背中が焼けるような感じでした。
地上はそうでもないのかな?というとそうでもなく、日陰は寒く陽向はポカポカ。
服装が難しいですね。

さて、昨日は数ヵ月振りに保育園の登山隊で銀閣寺~山科ルートで大文字山に行ってきました。
私はもちろんヒモトレ&地下足袋です。
a0124276_08031828.jpg

今回も例に漏れず、ダブルへそヒモ&わらじ巻き with Ren
普段運動していない私がそんなに疲れを感じず山を登ったり下りたり、子供をおんぶしたり走ったりできませんよ、たぶん。
出来ると思いますが、すぐにバテるかな。
ま、久し振りにバカと煙はなんちゃらいうやつやって来ましたし。
a0124276_08032000.jpg

a0124276_08032225.jpg

忍者に見えるらしい。
ホームセンターの地下足袋履いてるからなのか、自分では気づいてませんでしたが。
そういわれるとそう見えるな~。
こけて泥だらけになった子もいましたが、怪我なく無事に57名下山しました。

で、下山後、祖母の家に自転車で3週間遅れの東京土産とヒモトレ祭の報告をして来ました。
じいちゃんがあっちの世に行ってからずっと独り暮らしの祖母。
元気やし、ひ孫に私たち孫の時と変わらぬ世話をしてくれるのが嬉しくて。
元気じゃないとできないことですからね。
そんな祖母に報告できたことがひとつの自信にもなります。
感謝。

そのあとは京都国際写真祭の会場のひとつで、吉田亮人さんの展示会場である元・新風館へ。
a0124276_08032359.jpg

写真もそうなんですが展示の仕方が言葉なき物語になっていて、想いが溢れてくる。
しかし、それほど多くはない写真の最後、暗幕の奥の空間に入ると…
時間が止まっているような、動いているような、あの上の空間に気づいたときの身震いは衝撃でした。
たまたまこの時、この【Falling Leaves】の写真集販売に向けて吉田さんがサンプルを作っておられ、少しお話を聞かせていただいた。
そしてそのあともう一度、展示を観に行く。
モノクロの写真の濃淡が変わって観える。
祖母に会ったあとやったからか、ずしんと、でも何か「LOVE」を感じることが出来た気がします。

公式ブックパンフとSOU・SOUコラボ足袋下を購入。
時間が許す限り、他の会場で他の作品も観に行きたいと思います。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-24 07:22

初級登山に行ってきます

おはようございます。
4月23日(日)、晴れて暑くなりそうですよ。
a0124276_07400089.jpg

a0124276_07400212.jpg

a0124276_07400457.jpg

でも朝の空気は冷たいぐらい。
服装に悩むなぁ。

さて、今日は保育園の有志だけの登山隊。
ヒモトレ&地下足袋で行ってきます。
わらじ巻きとダブルへそヒモ。
ダブルへそヒモは、結び目を左右や前後にずらします。
ヒモパンが恥ずかしい人におすすめです。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

昨夜の体重、食後、服なし→55.95kg
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-23 07:33

ヒモジトレ報告

おはようございます。
4月22日(土)、本日は9時~11時までの短縮診療となります。
午後から滋賀県で講習会に参加するためです。
来週から取り入れられる内容なので、皆さんの身体運用の一助になれるよう学んで参ります。
a0124276_08010211.jpg

a0124276_08010419.jpg

a0124276_08010605.jpg

龍みたいな前線。
日本列島は薄曇り。
晴れすぎて暑くなるのも、薄曇りでスッキリしないのも、程々がエエですね。

さて、昨日も短縮診療でしたが、ヒモジトレ講座の第3弾でした。
今回は直前のキャンセルがあり少人数となりましたが、ひもトレ祭のネタをふんだんに取り入れさせていただきまして、これまた大好評。

先ずは藤田五郎先生が子供の状態に合わせて巻いた、タスキとヒモパンの亜種。
藤田先生の視点と発想の広さ、深さを実感したひもトレ祭。
スライドを見させていただきながらこの巻き方を見たときに「あ、ヒモジトレでも使える!」と心の中で叫んでました。
で、昨日実践してもらうと案の定、腕の概念が変わった。
面白いもので、右の肩を中心にこのタスキ亜種を巻くと、足の軸が変わる。
ヒモパン亜種も癖の強い座り姿勢によし。
他にも応用発展できそうなので、色々試していこうと思います。

そして、安田政之先生考案の「四方タスキ」
これに関しては、変化が大きすぎて私が吃驚仰天。
私が語るより見てもらう方がいいですね。
a0124276_08010730.jpg

上がヒモトレなし
下がヒモトレあり(四方タスキ)

明らかに下の方が線質が強いですね。
これを書いたご本人が「同一人物が書いたとは思えない」と云うほど。
また、ヒモトレをして書いたことによって自分で書いていないとも云えるので「自分の力だけで何とかしないと、と思わなくていいのかも知れない」とも仰っている。

自分の中にある可能性は、自分だけですべて気付けるわけではない。
他者を介して、ヒモトレという他者を介して気付くことも【あり】なんですよ。
一人で頑張り過ぎないことですね。


他の方も文字に変化出ました。
a0124276_08010968.jpg

角度が斜めからで分かりにくいかもしれませんが、2画目と3画目が安定した印象がある。
左がヒモなし、右がヒモありの四方タスキ。


で、この方。
a0124276_08011043.jpg

左がヒモなし、右がヒモありの四方タスキ。
1画目から運筆が違いますね。
実はこの方、2か月前の講座で手の震えが強く渦巻きが書けなかったんです。
a0124276_08011259.jpg

ヒモをあちこちに巻いて書けるようになった。
で、日常でヒモを巻き、さらに短めのヒモを鞄に忍ばせ、状態に応じて巻いたりはずしたり。
すると、履歴書1枚書くのに数日かかるほどだったのが数時間で書けたり、水の入った1升炊きのお釜を持ち上げられたりと、出来ないと思っていたことができたり、辛かった身体が解放され出した。
そして二ヶ月たった昨日、3年ぶりに筆文字がしっかり書けた。
双鳳先生は「また(筆)始められますね~」と。
ご本人もニンマリ。

他にも、座り位置が筆を中心にするために左へ寄っていた方が、四方タスキを巻くと中心に座っている。
「私はまだ下手やから、長年練習したらうまくなるんや」と思っていたそうですが、違うと気づかれたそうです。
ヒモトレあるとき、ないときで違いがわかったというのが大きいですね。

とまあ、少人数となりましたが今回が一番盛り上がったんじゃないかいう内容でした。
武田双鳳先生、ヒモジトレを生み出してくださり有難う御座いました。
ご参加いただいた皆さん、いつも新たな気付きをいただき有難う御座いました。
藤田先生、安田先生、ご教授いただき有難う御座いました。
そして小関先生、ヒモトレを発案していただき有難う御座いました。


それでは長くなりましたが、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-04-22 07:31