<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

椅子にもヒモトレ?

おはようございます。
3月21日(火)、休診です。
雨ですね。
夜中は結構雨粒の大きな雨だったので、屋根に当たる音が大きく、寝相の激しいRenさんに蹴られまくるという状況で、ちょっと寝不足みたいな身体のダルさを感じる朝です。
a0124276_07412378.jpg

a0124276_07412939.jpg

a0124276_07412432.jpg

思ってるよりきつい低気圧ですね。
今日は低空飛行がベストってって感じで過ごしましょう。

さて、ひもトレ祭まであと11日。
右も左も出会える(しかも直接お目にかかる)と思っていなかった方々の中に身を投じているということを、日を追う毎に実感しています。
この気持ち、師匠についていって色んな先生方にお会いしたときと一緒です。
18歳でこの業界に入って、文字通り右も左も礼儀作法もわからないことを、ゼロから教わりました。
今尚、知らないことが多く至らないことがあり迷惑をお掛けし、その度に反省と学びをいただいています。
先を考えすぎても、過去を考えすぎても始まりません。
今、ここを、全力で。

さてさて、昨日載せ忘れていた写真です。
a0124276_07412656.jpg

椅子の脚と書生さんの足を一緒に巻くヒモトレ。
この椅子は性能が良すぎるがゆえに、姿勢を崩してしまう。
椅子の開発は座った状態を重視しすぎるあまり、機能的ではないんです。
実際椅子に座ってなにもしないわけではありませんよね。
何かしら作業、食事もそうですが身体が前後左右回旋と動くわけです。
人は面倒くさがりで、サボり魔です。
姿勢が崩れないようにするよりも、崩れても辛くない姿勢を支えてあげられる椅子があればと思います。
で、椅子を買う前にヒモトレしてみませんか?
車イスの方にもおすすめです。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-21 07:05

第二回ヒモジトレ講座終了

おはようございます。
3月20日(月)、春分の日ですので10時~16時まで開けます。
祝日は当日予約可能な日ですので、年度が変わる前にメンテナンスはいかがでしょうか。
明日は気圧も下がり天候も少し悪いようです。
気温も上がらないとのこと。
a0124276_08441444.jpg

a0124276_08441643.jpg

a0124276_08441546.jpg

メンテナンスには今日がおすすめです。

さて、昨日は二回目となりました武田双鳳先生の書法道場でヒモトレとモジトレのコラボ講座「ヒモジトレ」でした。
やはり双鳳先生の書法道場は場の空気が醸成されているのと、双鳳先生の笑顔と言葉遊びで大盛り上がりでした。
笑いと歓声と悲鳴と。
え?悲鳴?
はい、今回は「動」でしたので、先週の静岡で得た塩多さんの評価法を取り入れさせていただき、ヒモトレあるなし、エクササイズもヒモトレあるなし。
さすがの私もヒモトレなしでやったので、筋肉痛が出ております。
参加者の皆さんや双鳳先生の今日の身体がどうなっているか、次にお会いするときの楽しみです。

で、今回もヒモトレからのモジトレで、書法が変わるかどうか、どうすればもっと運筆が変わるか。
姿勢がキモなんですが、姿勢を意識すると線が安定しない。
そこで無言の介添人?ヒモトレスピンドルの登場。
姿勢が変われば文字が確実に変わります。
それは年数を経た有段者や師範クラスの方ほど明らかな違いが出ます。
椅子によっても巻き方が変わりますが、昨日はまさかの椅子の脚と書生さんの足を一緒に巻くという、逃げれません!状態に。
でもそれが一番運筆軽やかに。

毎回発見や気付きがある武田双鳳先生の書法道場、世界でもここにしかない書法が学べますよ。

最後にみんなでパシャリ。
a0124276_08442453.jpg

プライバシーがあるので表情隠させていただきましたが、皆さん笑顔で楽しい二時間となりました。
武田双鳳先生、ご参加いただいた皆さん、本当に有難う御座いました!
第三回も発表されましたので、また此方でも後日に詳細を掲載させていただきます。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-20 08:05

彼岸でしたので行ってきました

おはようございます。
3月19日(日)、休診です。
a0124276_07493051.jpg

a0124276_07492829.jpg

a0124276_07492979.jpg

明日の20日(月)は春分の日の祝日なので、10時~16時まで開けます。
お早めに、ご連絡ください。

さて、朝からRenさんと大谷祖廟へ。
冷たい空気でピント張っていて、先祖に挨拶するにはいい時間でした。
a0124276_07493584.jpg

朝陽も拝めました。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-19 07:43

ソワソワ、ドキドキ

おはようございます。
3月18日(土)、保育園の卒園式です。
晴れてよかった。
a0124276_08090417.jpg

a0124276_08090320.jpg

a0124276_08090860.jpg

日陰はまだ寒いけど、暖かい三連休になりそうですね。
連休明けの火曜日からまた気温が上がらないそうなので、程々に。

3月20日(月)は春分の日の祝日なので、10時~16時で開けてます。
当日予約ができるのは祝日だけ。
ご連絡お待ちいたしております。

さて、年度末で忙しいと思いますし、新年度を迎えるとさらに忙しさが増すこの時期。
ただでさえソワソワしている人が多い。
そんな中、私には年度替わりは何もなかったのですが、4月1日、2日とひもトレ祭があるので、感じたことのないソワソワ状態。
いつも通りでいいよ、とお声かけいただいたので幾分か緊張感は和らぎました。
そして、ヒモトレを導入していただいている「新おおみや鍼灸整骨院」の梅林院長にチラシを届け、ミシマ社の本屋さんにもチラシを置いていただきました。
感謝です。

そして昨日は、JATAC静岡でお世話になった高橋基先生のヒモトレ実践報告をいただき、これまた面白い発見があり、感謝。

明日は武田双鳳先生の書法道場でヒモトレ講座。
そのあとは、鍼灸の専門学校同期の治療所にお邪魔させていただくことに。
その前に、今日の患者さんへ全力投球。

どれだけ過去を引きずっても、どれだけ先を見据えても、今を生きることができないと、と思ってます。
過去を水に流すのは難しいし、未来を案じても始まりません。
まずは今、ここから始めないとね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-18 07:54

2017年、春の彼岸に思うこと

おはようございます。
3月17日(金)、ちょっとヒヤッとする朝ですね。
a0124276_08091466.jpg

a0124276_08092058.jpg

a0124276_08091972.jpg

ようやく風が穏やかになりそうですね。
一昨日は看板が風で倒されたので片付けてましたから、目印なくなった。
ほんまに困りますよ。
でもこれで、ようやく春ですね。

日曜日は武田双鳳先生の書法道場でヒモトレ講座なのですが、その前に、大谷祖廟へ少し遅い報告と挨拶をしてきます。
明確に、自分からこれがしたい!と伝えたのが体操でした。
亡き祖父が体育教師であり、日体大の前身を卒業した体操競技者だった影響です。
親父ではなくじいちゃんのようになりたかった。
親へも反発もあったのかもしれませんが、今となってはそれ「も」切っ掛けです。
体操をして、怪我をして、行った鍼灸院の先生が後の兄弟子となったのも縁ですかね。
高一の冬に体操を高校で引退し、鍼灸へと進む決意。
さてこの決意、動機は不純です。
これは飲み会や勉強会のネタなので割愛。
ただ、これで気づいていたであろう私の根っこ。
それは師匠と出会い、見透かされた私。
一人の人間に対してかけていただいた言葉で気づかされた。
それから周りはどう思っていたか知りませんが、突っ走ってました。
実際は牛歩ぐらいの進み具合なんですけどね。
ただ師匠に云わせれば、私が変わった瞬間が師匠のお父さんと一緒に食事させていただいたときでした。
その翌日から変わったそうです。
私に変わったという自覚は未だにありません。
そして水を得た魚のようになったのは、冨金原D.C.に学びだしてからだそうです。
これは鈍い私でも明らかに今までよりさらに楽しくなったのを覚えています。
冨金原先生は師匠の師でもあるので、師匠の根っこに触れられたと感じたからです。

あのね、師匠に追い付けるなんて思ってません。
ただ、そうとわかってても追わずにはいられないんです。
そして同年代にライバル心を抱くことを漫画ではよく見かける設定ですが、師匠をもライバルと思っているのかもしれないと最近気づきました。
高い山を見つけると、高ければ高いほど登りたくなる登山家のようです。
登山家ではありませんが、向上心というと安っぽい言葉になってしまいますが、何かに向かって進む力は自分一人ではなく、その方向を指し示す人、支えてくれる人、一緒に高みを目指す人、そして引っ張っていってくれる人がいるということ。
それはすでに廻りにいるんだと。
そこから1歩進むごとに、また新たな人と出会い、導かれていくのだと。

2017年春の彼岸に記す


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-17 07:24

消えてもた

おはようございます。
3月16日(木)、晴れ。
a0124276_08303284.jpg

a0124276_08303309.jpg

a0124276_08303197.jpg

昨日は風が強く、雨も冷たく、体感温度は冬でした。
が、名前を知らない花にカラダが温もった。
a0124276_08303256.jpg

a0124276_08303461.jpg


って、いっぱい書いたのに消えた。
今日はここまで。
って、書けないです、消えたから。
また後日。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-16 08:28

ひもトレ祭前夜祭はキャンセル待ち

おはようございます。
3月15日(水)、京都の公立中学校は卒業式ですね。
義務教育の終了。
ここからは、ほんとに出会いと自分が決める始まりです。
a0124276_07522661.jpg

a0124276_07522244.jpg

a0124276_07522434.jpg

天気がいまいちですね。
式のときは雨降っても、終わる頃には天晴れでありますよう、御天道様ご高配賜れませんか?
お願い致します。

さて、昨日は第3回ヒモトレ祭りのチラシを宇治三室戸鍼灸整骨院さんに置かせていただきました。
a0124276_07522744.jpg

a0124276_07522921.jpg

そして昨夜、小関勲先生より4月1日(土)の前夜祭の申込みが満員御礼でキャンセル待ちとなったと情報が発信されました。

4月2日(日)の第3回ヒモトレから観る身体の可能性は、午前の部、午後の部ともに残席あるそうですが、お早くお申し込みください。

年度が新しくなるスタートに、ヒモトレ祭はいかがでしょう。
ひもを巻いて心身ともにフラットに。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-15 07:36

ねぐせ

おはようございます。
3月14日(火)、休診です。
a0124276_07422044.jpg

a0124276_07422088.jpg

a0124276_07422350.jpg

ごちゃごちゃしたまんまですね。
雨が降りそうで降らない、でも降りそう。
気圧は下降中。
関東はしんどそう。
無理せんでくださいね。

さて、今日はこれでご勘弁。
a0124276_07422217.jpg

発芽Ren米

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-14 07:36

JATAC静岡の講習、終了

おはようございます。
3月13日(月)、結構呑んだ静岡の夜(2日間とも)でした。
a0124276_08084930.jpg

a0124276_08085166.jpg

a0124276_08084798.jpg

なんやかんやごちゃっとした天気図ですね。
今日は低空飛行がベストになるかな。

さて、JATAC静岡の高橋基先生(もとい接骨院院長)のお誘いでヒモトレを紹介させていただきました。
此方での研修会は講師の方を外部からお呼びし、講義してもらう。
内容は様々。
今回は、「好きな部活をもっと好きに~かしこい身体で勝利を目指す~」トレーニングコーチの塩多雅矢さんと私の午前午後の2部構成でした。
午前を務めた塩多さんは理学療法士でもあるのですが、晴れた日に室内で仕事をするのが嫌で、屋外での活動を始められたそうです。
同い年で思考の軸や読んでいる本のジャンルなどが似ているので、初対面なのに話が合う。
何せ、午前の講義内容が私が言語かできていなかった部分と知りたかった部分のオンパレード。
ということで?初対面の前夜の懇親会で塩ちゃん、辻ちゃん、というコトになりました。
a0124276_08085448.jpg

私の講習はといいますと、緊張していたんでしょうね。
喋り続けてました。
気がつけばホワイトボードになにも書かず、ずっとヒモトレしてもらってました。
a0124276_08085278.jpg

高橋先生を始め、ご参加いただいた先生方が少しでも楽しんで、また身体との向き合い方の切っ掛けになってくれれば幸いかなと。
数人の先生と研修会後にも懇親会をしていただき、いろんな話ができました。
お声かけいただいた高橋先生、送迎などお手伝いいただいた長谷川先生、JATAC静岡の先生方、そして塩ちゃんに御礼申し上げます。
有難う御座いました。
いただいたご縁、此からも大切にさせていただきます。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-13 07:16

本日は12時まで

おはようございます。
3月11日(土)、寒さより思いが強くなるある朝です。
a0124276_07543731.jpg

a0124276_07543747.jpg

a0124276_07543738.jpg

心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、今が楽しいと思える時間を過ごせますように。

さて、本日は静岡遠征のため12時までの予約受付となります。
が、残りは12時の枠のみです。
ご連絡はお早めに。
今回の静岡は、境界なきアスリートサポートで出会った先生にお誘いいただいたお陰です。
定期的な講習会を開かれているそうで、少しでも伝わればと思っています。
ヒモトレから観た身体の可能性、施術にヒモトレを導入した結果どんなことが観えてきたかをお伝えさせていただきます。
私にとっては、プレひもトレ祭です。
気合いが空回りしないように、伝えることで得るものを楽しみたいと思います。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-11 07:43