<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あと1日!

おはようございます。
3月31日(金)、年度末最後は雨ですね。
それもまた一興。
a0124276_07552736.jpg

a0124276_07552930.jpg

a0124276_07553086.jpg

a0124276_07553270.jpg

ただ明日の関東は雨降らんといてほしい…という個人的願望ですが。
これもお天道様の気分次第ですね。

さて、いよいよあと1日になりました。
a0124276_07553468.jpg

a0124276_07553508.jpg

第3回ひもトレ祭!
忘れもんがないようにしないとね。
名刺、小道具、iPad。
これだけは忘れられません。

ヒモトレに出会って自分でも処理が追い付かないほどに繋がっていく縁。
私には出会うことがなかった各界のすごい方々と出会わせていただいている。
明日、明後日、どんな方と出会えるかも楽しみのひとつ。
そして、FacebookやTwitterでは出会っていたけど実際にお会いするのは初めて…という方が沢山。
画面の向こう側の方々なので、ある種の有名人に会ったらこういう気分なのかな?という感じです。
発表の緊張より出会いの緊張がじわじわと顔を出してきています。
もういろんな意味でドキドキです。
同時にワクワクです。

明日は休診になりますが、その分しっかり吸収してきます。
インプット即アウトプット。
3日(月)から喋りすぎでうるさかったらごめんなさい。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-31 07:41

あと2日!!

おはようございます。
3月30日(木)、曇ってますね。
土曜日の東京は雨?イヤやなぁ。
a0124276_07160880.jpg

a0124276_07160974.jpg

a0124276_07161146.jpg

そうそう、保育園に行く道にあるソメイヨシノが咲き始めました。
昨日4輪見つけました。
確か開花宣言は標本木で5輪以上咲いたらでしたっけ。
もうまもなくですね。
ただ気圧配置が昨日に引き続き順番待ちのようです。
ごちゃごちゃ。
せっかく咲いたのにあっちゅう間に散らぬよう、お天道様どうかご高配ください。

さて、いよいよ第3回ひもトレ祭まであと2日。
Twitterでは浜島先生のゴム紐症候群&素肌寝の症例&考察が高まってきております。
2日(日)の午後の部は相当濃い内容になりそうです。
聞き逃がせませんね。

口ゴムなしの靴下に変えるだけでも、症状が変わりますからね。
つじ鍼灸院に来ていただいている皆さん、実践してくださいね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-30 07:03

先入観ありすぎ

おはようございます。
3月29日(水)、あと3日で第3回ひもトレ祭前夜祭。
天候はどうなるか。
a0124276_07401241.jpg

a0124276_07401325.jpg

a0124276_07401512.jpg

何かイベントでもあるのでしょうか、という低気圧と高気圧の横並び。
順番待ちか?それとも徒競走?

さて、昨日も確認したいことがあったので写真を撮りました。
a0124276_07401712.jpg

詰めが甘いのですが、思っていたよりも結果が出てこれまた驚いています。
これをどう捉えるかは私ではなくヒモトレしている本人次第。
私が解説するのはおこがましいです。
ただ、これもひとつの幅となったので、なるほど面白さが増しました。
まだまだ私に思い込み、「こうなるはず」というのはあると気づきました。
もっとヒモと本人に委ねていかないとね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、服着用、排便前→56.55kg
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-29 07:23

今日は休診です

おはようございます。
3月28日(火)、休診です。
a0124276_08191439.jpg

a0124276_08191640.jpg

a0124276_08191774.jpg

なかなか気温が上がりませんね。
週末の東京、雨という週間予報が出て服装悩んでます。
どうしよかな。

さて、第3回ひもトレ祭まであと4日。
恐縮ではありますが、ツジが講師に選ばれましたので4月1日(土)は休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、今回の東京2daysは頭とお腹がはち切れるほど濃くなること間違いなしなので、4月3日から必ず還元させていただきますのでご容赦ください。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-28 08:00

自分の勉強会もやっぱり面白い!

おはようございます。
3月27日(月)、雨やんだみたいですね。
東京では雪が?千葉は雨?
a0124276_07572134.jpg

a0124276_07572269.jpg

a0124276_07572434.jpg

関東の天候は優れないようですね。
土日に雨が降らなければいいのですが、どうなることやら…。

さて、昨日は自分の勉強会でした。
3人の先生と施術を通して身体と向き合い、患者さんと向き合う切っ掛けになる5時間でした。
説明は双方向でないとダメなんですが、最近は双方向に思わせる施術者側からの一方的な言葉ばかりの説明になっています。
そこも含めて、患者さんが身体と向き合う切っ掛けになれるように…というのと、自分たちがやっていることがいい影響を与えているのかどうかを実感してもらいました。
私たちは得てして施術すればよくなると思い込んでいますが、その実情は必ずしもよくなるばかりではなく、ポイントがずれると、それこそ1センチのズレでよくなるどころか悪くなる。
その事に自覚的かどうか、その可能性があったかもしれない、と感じてもらいながら、ではどうするか、同じ失敗を繰り返さないために何をするか。

その一番の方法は患者さんの主観と施術者の客観、そこに施術者の主観を可能な限りないものとする。

その意味でもヒモトレは最適ツールです。
施術者の主観がなく客観と、患者さんの主観とがフワッと観えてくる。
めちゃくちゃ面白かった。
ひもトレ祭に伝えたいことの動画も撮ることができました。
なんせ、一人なので写真や動画を撮ることができないんでね。
ただ、iPadで記録したので、ブログ更新用のこのタブレットにはデータがないので載せられません。
決め手にかけるのもツジの良きところということで、ご容赦ください。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-27 07:33

勉強会や~

おはようございます。
3月26日(日)、天気は下り坂。
a0124276_09502789.jpg

a0124276_09502991.jpg

a0124276_09503117.jpg

って、思ってたより雨降るのが遅い気がする。
ま、いいか。

さて、今日は今年初の自分の勉強会です。
第3回ひもトレ祭の資料用に写真と動画を撮る予定。
もちろん、鍼やら手技やらの気づきもやります。
どうなるやら。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-26 09:35

オシリの運動

おはようございます。
3月25日(土)、なんだかんだ風の冷たさで暖かいと思っても寒い日が続いていますね。
全くもう、暑さ寒さも彼岸までなんで、お天道さんたのんます。
a0124276_08113094.jpg

a0124276_08113247.jpg

a0124276_08113313.jpg

明日は雨とのこと。
来週は天候が優れない…なんとか晴れてくれませんか?
4月、新年度の最初の土日。

さて、第3回ひもトレ祭まで、あと6日!
a0124276_08113526.jpg

a0124276_08113782.jpg

1日(土)の前夜祭は満員御礼でキャンセル待ち。
2日(日)はまだ残席あるそうですので、お申し込みいただければと思います。

さてさて、1年以上載せずじまいの、オシリ賦活運動。
a0124276_08113962.jpg

a0124276_08114066.jpg

椅子とか台に肩甲骨が乗るように、胃の裏辺りの背中から上を乗せます。

写真のモデルは私、ツジなんですが、肩甲骨がちょっと出る位置ですが、いきなりこんな位置で乗せるとなにがなんだかわからんようになるので、最初は胃の裏辺りの背中から上で。

で、膝を90度に曲げて、両足を隙間なくピチッと揃えます。

そして、片足の膝だけを伸ばします。
このとき、あげた脚と上半身が一直線になるようにと、両足の太ももがピチッと揃っているように。

膝を伸ばしたら5秒ぐらいキープし、ゆっくり下ろします。

これを交互に繰り返しますが、回数はそれぞれの感覚に任せます。
ただ、膝を伸ばして一直線にするときに、頭を上げて足を見ないでください。
見えない部分、見えない身体の位置を目で見ず身体で見てほしいです。

この運動にヒモトレをするなら、タスキやへそヒモもいいんですが、脚絆か膝巻き。
これに関してはまた後日、改めて写真を載せます。

背中を乗せる台ですが、バランスボールでも構いませんが、膝が90度になる高さに調整してください。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-25 07:50

自分を知る

おはようございます。
3月24日(金)、寒さがましな気がする朝です。
観ようと思ってたサッカーのW杯予選、思いっきり寝てました。
野球の世界大会もなんだかんだ観れてません。
アメリカの初優勝で幕が下りました。
日本代表の選手は最後まで戦えませんでしたが、最後まで戦ったと胸を張って、レギュラーシーズンで暴れてほしいです。
a0124276_07540850.jpg

a0124276_07541043.jpg

a0124276_07541249.jpg

なんやでも、夜中の天気図はごちゃごちゃしてたんですね。
今日、明日は暖かそうです。
油断は禁物で、首元、足首が風に晒されませんように。

さて、自分を知るというのは自分だけでは難しいのは皆さんご存知と思いますが、ヒモトレしてるとそれをより感じることができます。
a0124276_07541396.jpg

私の専門学校の同期で同級生。
身体が固いのですが、ヒモトレすると本来の動きを感じられる。
すると、自分の身体の輪郭が変わります。
自分を知るというのに最適なツールでもあります。

そして自分を知るというのが、どれだけ重要かというのは私たち医療関係だけではありませんね。
背伸びするのと無謀な挑戦は違います。
自分を知ることで自分の知らない自分に出会える。
私は鍼と手技で身体の反応が違うということに気がつきました。
まずはこの施術前の写真を見てください。
a0124276_07541515.jpg

そして次の写真が施術後です。
写真の左側、患者さんの右半身は、鍼です。
写真の右側、患者さんの左半身は、手技です。
a0124276_07541773.jpg

鍼でゆるめると考えていたのですが、私の配穴はゆるめるというより締める感じ。
なので、緊張度の高い場所には不向き。
手技は鍼の反応と逆でゆるめるので、緊張度の高い場所にはいいが、ゆるみすぎには不向き。
この事実に気づいたとき、私の中での驕りがあったと。
その驕りを捨てる。
個々人に合わせて施術するというのは、まず自分の技術がどういう反応を与えるのかを知り、それに自覚的でなければなりません。
先程、同期のヒモトレ写真を出しましたが、彼の場合はヒモトレして可動範囲が広がったので「ゆるめる」方がいいし、逆にヒモトレをすることで可動範囲が制限される人がいます。
その人はゆるみすぎた身体なので、締める方がいいです。
なので、前者は手技中心、後者は鍼中心に施術内容を考えます。
あとはその場その場でどんな反応が起こるかを聞き取りながら、微調整していきます。

何をもって治ったか、それは私たちではなく患者さんが決めること、ですからね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-24 07:20

書籍も先生である

おはようございます。
3月23日(木)、冷たいような冷たくないような朝です。
a0124276_07370619.jpg

a0124276_07370753.jpg

a0124276_07370976.jpg

気圧も落ち着きそうですね。
昨日は風が強く、看板しまわなあかんかったけど、今日は大丈夫そうです。
桜、そろそろですね。
うちの近所はまだですが。

さて、まもなく読了する『目の見えないアスリートの身体論』(伊藤亜紗・著、潮新書)

伊藤亜紗氏の著書は2冊目なんですが、やっぱりいい。
文体も言葉の選択も、目の見えない人がどうやって世界をみているのかを、見えているがゆえの盲目に気づかせてくれる。
今回は、パラリンピアンへのインタビュー形式ですが、今目の前でインタビューを見ている、聞いているような気分になる。
その中で、中途失明と先天的な失明との差を目の当たりにしました。
さらに弱視との差も。

「カラダを手にするとはどういうことか」という根源的な問いについて考えるヒントを与えてくれると、伊藤氏が書いておられましたがそうなりました。

施術においても、ヒモトレにおいても、スポーツにおいても、何かを気づかせてくれる一冊です。
私たちは、実は何も見ていないのかもしれません。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-23 07:17

この違い、わかります?

おはようございます。
3月22日(水)、雨はやんだけど冷たい空気です。
a0124276_08082215.jpg

a0124276_08081652.jpg

a0124276_08082290.jpg

気圧低下で眠くなった方、気圧上昇で眠くなる方、様々です。
無理に抗わず、10分ぐらい仮眠とってくださいね。
あ、加湿を忘れずに。

さて、ひもトレ祭までいよいよ9日です。
a0124276_08082497.jpg

昨日数え間違えてましたね。
緊張が解けないのは、もう諦めました。
いっそこの緊張も楽しんでしまおうと思います。
前夜祭は満員御礼でキャンセル待ちですが、2日は残席ありますので申込みお待ちしております。

私が発表する内容は、やっぱりこれですね。
a0124276_08082524.jpg

a0124276_08082349.jpg

a0124276_08082739.jpg

タスキのクロス位置の提案。
ヒモトレして満足するんじゃなくて、もう1歩、身体の声を深く聴いてみる。
その切っ掛けになればと思ってます。
ご参加くださる皆さん、一緒にヒモトレで身体の声を聴きましょう!
まだ申込んでいない方、この機会を逃すのはもったいないですよ~。
全国から講師が一同に喋るのはこの機会のみ!(…かも)
お早めに。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-22 07:46