2017年 11月 17日 ( 1 )

意味不明ですな、これは

おはようございます。
11月17日(金)、寒いより冷たい。
a0124276_09461566.jpg

a0124276_09461799.jpg

a0124276_09461938.jpg

布団から出ている手が冷たくて冷たくて…
これ温まるんか?と思うほど。
それでも気温は5度。
冬はこれが当たり前。
季節の変わり目から本格的な季節へ。
身体を徐々にシフトしている最中ですが、文明の発達で寒さを感じない室内。
いつまで経っても身体が寒さに慣れないのは自分で蒔いた種…かな。

さて、昨日ヒモトレ・しっぽ巻きを考案したYOSHIFITの高橋さんの投稿コメントで思い出したこの1冊。

「赤ちゃんと脳科学」小西行郎 著 (集英社新書)

115~117項に神経生物学者のJ・P・シャンジュー、生化学者のG・M・エーデルマンが提唱した「神経ダーウィニズム」という仮説が出てきます。
一部引用させていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、ある筋肉が二つのシナプスを通じて神経と結びついているとします。そのうち一方のシナプスを通じてのみ電気刺激を与え続けると、そのシナプスは強化されますが、使われなかったもう一方のシナプスは消失してしまうという現象が起こります。このように神経をめぐる優勝劣敗の自然淘汰を「神経ダーウィニズム」と呼びます。
筋肉が一つのシナプスだけを通して神経に結びつくようになると、複数のシナプスを介しているよりも伝達に混乱がなく運動はスムーズになります。シナプスそのものが数を減らすことで、逆に神経回路としては「無駄のない効率的なもの」になっていくからです。そのためには、実験で使われた電気刺激のような、何らかの刺激が必要なのです。
また、神経回路網が作られるとき、一度にではなく段階を踏んで完成した形になる場合があります。
_______________

このあと段階を踏んでの完成形となる場合の2つのプロセスが紹介されています。
胎児期に起こる「神経活動非依存型」、生後にみられる「神経活動依存型」の2つ。
生後にみられるのが「環境に対する適応過程」と考えられているとのこと。

運動のし始めは、神経活動に依存するに至っていないので様々な神経シナプスを使う。
家から目的地まで幾通りも道順があるように。
運動回数が増えてくると神経的選択がされ、特定のシナプスのみでその運動を実践していく。
家から目的地まで同じ道で通うようになる。

シナプスの単純化が起こるまでその行為を続けると定着しますね。
ですが、その定着が癖として生かされるのか殺されるのか、そこには大きな差が生じます。
弟子になって2年ぐらいから云われまくった「臨機応変にせぇ」が出来ない。
これはこう、それはこう、あれはこう、という拘りのような居着いた状態。
これでは何かがあったときの対応は出来ない。

合気道は一つの型に4つの動きがあるとお聞きしたことがあります。
たとえば、相手が右手で私の右手を持ったとき・左手を持ったとき、相手が左手で私の右手を持ったとき・左手を持ったとき。
これを何度も繰り返すことであれこれ考えながら動く段階から、どっちの手であろうとも触られた瞬間に動いていた、という段階である「神経ダーウィニズム」化することで、あたかも演技してるんじゃない?と見受けられるような合気道の演舞となる。
受け手も同じようになっていないと怪我をするそうですよ、しかも大怪我。

合気道など武道の鍛錬は日常動作の延長にあるので、臨機応変となるわけですよ。
私の弟子時代のように中途半端な拘りは臨機応変にならない、ただ順を追っての対応しているだけ。
(これはこれで大切ですが、マニュアルになると違いますよね)

しかしこの神経ダーウィニズム化は過去に獲得したものであればあるほど、運動時において厄介なものはない。
特に筋力だより、若さだよりだった運動においては特に。
子供の運動会で親が転ける、というのは神経ダーウィニズム化の弊害でもあると私は感じています。
その獲得されたときと今の身体は色んな部分で違うわけです。
時々、電気刺激を入れて稼働しておけば違うと思うんですが、神経ダーウィニズム化は日々の環境でも起こるわけです。
会社の椅子や机に合わせた姿勢、靴に合わせた足、服に合わせた体型、などなど。

当たり前を疑う。
これをね、自分ではできないから他者に委ねる。
つじ鍼灸院もその一つ。
皆さんが通われている先生もそうです。
他者と関わるというのは、神経ダーウィニズムによる単純化しすぎないためでもあり、単純化するためでもあるのかもしれませんね。
矛盾の同居。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-11-17 07:39