2017年 06月 28日 ( 1 )

嬉しく嬉しく

おはようございます。
6月28日(水)、雨。
なのに、お漏らしRenさんです。
乾くかな、布団。
a0124276_07220325.jpg

a0124276_07220576.jpg

a0124276_07220692.jpg

今日は湿気ムンムンの1日です。
除湿と冷房を使い分けて過ごしてくださいね。
冷房だけというのは身体にとっては今は楽でも夜には怠い…となりますので。
無理のない範囲で使い分けていきましょう。

さて、昨日は武田双鳳先生から自分のこと以上に嬉しいツイートが入ってきました。
a0124276_07220807.jpg

読みにくいかもしれませんので、以下転載させていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヒモ巻いて書いたら、初めて全国優秀作品に選ばれた生徒さん。
5年休まず稽古に通い続けられ、ヒモトレをキッカケに、今までに書き込んでためてきた可能性が一気に花開きました。
久美子さん、おめでとう!いや、ひもでとう(*^-^*)
______________________________

感涙です。
その一端に関われたこと。
何より、双鳳先生のご指導と、ご本人が積み重ね続けてきたことがあってこその賜物なので、その過程を思うと涙が。

本来の身体が立ち上がってくるヒモトレ。
ヒモトレすると上手くなるわけではありませんが、その人が持っている可能性を開く一助になることは確かです。
出来ないから頑張るのではないということです。
頑張るのではなく楽しむ。
楽しいから続く。
端からみたら頑張っているとなるかもしれませんが、本人にとっては楽しんでるだけ。
その楽しさを大きく深くするために、何をするか。
楽しいだけじゃないんですよ、もちろん。
楽しいと感じるということは、それ以外の感情があるからこそです。
だからといって苦しい練習を頑張らなくてはならないのかというと、それは違う。
たぶんね、楽しい時以外は身体とココロ、意識と無意識が解離しているんだと思います。

身体とココロの割合は、身体が9割、ココロが1割。
身体が整うとココロが整う。

先日の講習会で小関バランストレーナーが仰っていたことです。
ヒモトレやバランスボードは、身体のバランスが整うことでメンタルが変わります。
メンタルと身体を別けることができないってことなんですけどね。

私もそこを感じていた気がしますが、今更遅いでってね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-06-28 06:49