2017年 06月 13日 ( 1 )

立つ、座るも運動かな

おはようございます。
6月12日(火)、休診です。
a0124276_08202025.jpg

a0124276_08202270.jpg

a0124276_08202402.jpg

梅雨を忘れるほどの涼しすぎて肌寒い、乾いた風が強く吹く今日この頃。
私は秋の台風前後のように感じてます。
なので、気圧や気温に敏感な人は辛いのではないかと。
【天気痛】で検索してくださいね、対処法が出てくると思います。
出てこなかったら書店の新書コーナーへ。

さて、歩く走るだけが運動ではないですよね。
立つ、座る、寝る、遊ぶ、も運動…っていう見方もあるなと。
いや実際、運動してるんですよ。
昨日は新社会人の方が右の鼠径部に症状が出ると2回目の来院。
立つか座るかで、基本立ち仕事。

そこで先ず立ってもらい(の時点でほぼ全容は掴めたのですが確認)、片足立ちで状態確認。
本人の自覚はないけど明らかな左右差があり、症状と関連しているなと思ったので、右足にヒモトレ【草鞋巻き】で確認。
おお、いい感じ。

さらに、ココロのバランスボードに立ってもらい確認。
おお、よりいい感じ。

ってことで、そのままヒットマッサーでスラッキング。
立位の要、お尻。

ボードから降り、草鞋巻きしたまま片足立ちを確認するといい感じ。
ここからは、いつも通りの施術。
結果、鼠径部にアプローチせず。
次回、状態確認して、鼠径部にアプローチするかどうかを考えます。
如何せん、立つ座るというこの方のベースが整うことが先決かなと。
念のため、スクワットというか四股を伝えました。
次回どうなっているか、症状も含めて観ていきます。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-06-13 07:50