2017年 05月 30日 ( 1 )

残念やわ…

おはようございます。

5月30日(火)、休診です。

a0124276_07511918.jpg

a0124276_07512060.jpg

a0124276_07512273.jpg

せめて夕立程度の雨を2日おきか3日おきに降ってくれたら…と思う日々。
梅雨になったら今度は降らんといて…って思うんでしょうけどね。

さて、先週土曜日の武田双鳳先生の書法道場@京都でのヒモトレ講座の写真がありましたので追加します。
a0124276_07512415.jpg

天秤のように手が身体の横まで開いています。
が、実はヒモをはずした状態だと、そこまで開けないんです。
ですが写真のように肩の下辺りをぐるっと一周巻くと結構開けるようになる。
これは椅子に座っての書道では基本になってくる巻き方のひとつと私は感じています。
背中から動く腕というのを無意識にさせてくれる感じ。
腕単体ではなく身体全体が腕になり、なんなら身体が筆になるような…は言い過ぎかな。

ちなみにこの巻き方ですが、スポーツの現場、特に肩関節周囲のリハビリにはうってつけです。
詳細はまた、直接お尋ねください。
ここで書くと、長ったらしくなるだけで、意味があんまりわからない…となるので。
鋭い方なら巻いてもらって動かした瞬間に気づくはずですので。

さてさて、講師として喋っているツジの姿。
a0124276_07512416.jpg

残念すぎますよね、この寝癖のような髪型。
なんか乗せてたん?という斜め頭のシルエット。
髪質のため、朝起きたときを維持しやがるんですよ。
なので帽子をかぶるんですが、いい加減諦めようと思いながら無駄な抵抗をし続けております結果、この頭。
講師の時はスタイリングしようかな。
とりあえず、髪切ってきます。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-05-30 07:28