2017年 03月 07日 ( 1 )

実際はどうなんやろ

おはようございます。
3月7日(火)、休診です。
天気悪いけど雨は降ってない。
地面が濡れる程度の雨は降りましたが、昨日の話。
今朝は昨日より寒く感じる上に、乾燥もしている。
a0124276_07542149.jpg

a0124276_07542001.jpg

a0124276_07542368.jpg

夏なら鬱陶しいほどの湿度なんですけどね。

さて、昨日は満を持して?Twitterで出したこの画像。
a0124276_07542275.jpg

集英社漫画の「黒子のバスケ」に出てくる主人公と対戦する古武術をバスケに取り入れたという高校の監督。
陸上のナンバ走りにも驚いたが、まさかバスケにも古武術が、しかも漫画で!?と衝撃を覚えましたが、このときは甲野善紀先生のことを全く存じ上げませんでした。
で昨年、たまたま黒子のバスケを読む機会があり読んでいると、監督のイラストに釘付け。
甲野善紀先生にそっくりではないですか。
a0124276_07542420.jpg

しかも貴重な洋装。
で、昨日のTwitterでアップしたら、甲野善紀先生から引用でリツイートしていただきました。
先生はご存知なかったようですが、実際にある高校から依頼を受け、古武術の動きを取り入れた指導をしに行っていたそうです。
ご自身の著書でも、何度か拝見?拝読させていただいたコトがあります。
で、その引用をいただいたお返事の中に「恐らく偶然だと思うが、この監督に名前の四文字の内、三文字は私ときわめて縁がある文字が使われて驚きます。」とのこと。
私も偶然と思う一方、漫画の取材能力はどんどん深くなってきているというのは、漫画を読むなかで実感している。
ので、ただの偶然ではないかもしれません…という想像も漫画のいいところ。
バランス祭で甲野先生とお会いできるのが楽しみです。
緊張しすぎてえずいてしまうかもしれませんが。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません…
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-07 07:18