人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日を学び多い日となりました

おはようございます。
1月22日(月)、今週は今季らしい1週間となりそうです。
関東は雪の影響で交通網が混乱する可能性があるとのこと。
早め早めの行動ですね。
昨日を学び多い日となりました_a0124276_07585802.jpg

昨日を学び多い日となりました_a0124276_07590001.jpg

昨日を学び多い日となりました_a0124276_07590162.jpg


さて、昨日はヒモトレで出会った布袋裕彦さん主催の布袋卓球アカデミーで高橋佳三さんが古武術身体操法をされるということで滋賀県に行ってきました。
「布袋卓球アカデミー」ホームページ

実は数年前、骨ストレッチの講習会でその場をご一緒させていただいていたんですが、ご挨拶できぬまま、著書やTwitterで一方的にお会いした気分になっておりました。
その後、ヒモトレで布袋さんと出会い、高橋さんと親交があるということでさらに色々なお話を聞かせていただいておりましたから、いつかは…というタイミングに昨日を迎えた次第です。

初めて高橋さんからの古武術身体操法を見せていただきましたが、布袋さんのお話の通り伝わりやすい。
見せ方、話し方、そして質問に対するアクション。
学ぶところがたっぷり。
そして何より、施術の基本、塩ちゃんの言葉を借りると「デッドポイント」が一緒のところがありました。
というより昨日の話は全部そうでした。

丹田、肩甲骨~肘~手、股関節~坐骨、膝を抜く。

武術、武道の端っこに少し触れ影響を受けた私にはもったいないほど濃い内容でした。
施術の中に組み込んでいけるし、どう伝えるか。
その一点。
そのためにはまず私がそれができないと。
何歳になっても学ぶチャンスがある世の中、有り難いです。

昨日は午前でお暇させていただきましたが、ようやく高橋さんにご挨拶できました。
今度は高橋さん主催の京滋身体操法研究会に参加します。
まだいつ行けるかわかんないですけど。

布袋さん、奥様、高橋さん、お世話になり有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2018-01-22 07:18