人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が言いたかったんかわからん

おはようございます。
9月30日(土)、運動会まで一週間。
何が言いたかったんかわからん_a0124276_08144010.jpg

何が言いたかったんかわからん_a0124276_08144173.jpg

何が言いたかったんかわからん_a0124276_08144372.jpg

子供の成長を客観的に感じることができる日。
行事が減るのは避けたいところですね、子供のことに関しては。
ただ、社会としては休みがとりにくいという状況。
子供に優しい社会ってね、行事にすんなり休ませてくれる会社環境も必要です。
親が参加してくれるって、やっぱり子供には嬉しいことですからね。
準備や後片付けも、先生任せにするんやなくて、親も一緒に手伝う。
普段みえない角度から子供を観れて面白いですよ。
せっかくの休みやのに…って思う人もおるんでしょうけど、そこはほら、ちょっと頑張って一歩外へ。
思いがけないおもろいことに出会えるかもしれませんし。

さて、朝から朝ドラ最終回でウルっときてます。
ですが、さらっと流してしまう「ひよっこ」の脚本、演出には毎回楽しませてもらいました。
なんだかんだ、Renさんも一緒にほぼ全部観てます。
なので毎回のことですが、主題歌の雰囲気を保育園の行き帰りに口ずさんでます。
あと出演者を他の番組で見つけると役名で言うので、気づくまでに誤差が出ます。
旦那様って、どの旦那様やねん…って。

身体に関してもそれぞれの経験や感覚で言葉は一緒でもその意味合いは違ってきます。
なのでうちの場合は必ず触って確認。
言葉だけやと勘違いが起こります。

頭痛ひとつとっても、それぞれに領域があるので、こめかみ、おでこ、てっぺん、耳の上、後ろ、中には頭痛といいながら首やったり。
場所によっては少し、時には全く異なる場所にアプローチすることがあります。
なので、最初は全体を観ていき、次に細かいことを聞いたり視たりします。
そして再び全体を観ていきます。
まあ、約1時間の施術はこの繰り返しです。
全体の感受と部分の感受を繰り返す。
タスキ、ヘソヒモ、草鞋巻き、などは全体の感受。
手の甲や草鞋巻きの指掛けバージョンやYバックは部分の感受。
ってな感じで、私の中にはちょっとした基準ではないですけど、観方があります。
それを勉強会や講習会で参加される方に合わせた言葉に置き換えて話させてもらってます。
伝わってなかったらごめんなさい。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-09-30 07:35