人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシリの運動

おはようございます。
3月25日(土)、なんだかんだ風の冷たさで暖かいと思っても寒い日が続いていますね。
全くもう、暑さ寒さも彼岸までなんで、お天道さんたのんます。
オシリの運動_a0124276_08113094.jpg

オシリの運動_a0124276_08113247.jpg

オシリの運動_a0124276_08113313.jpg

明日は雨とのこと。
来週は天候が優れない…なんとか晴れてくれませんか?
4月、新年度の最初の土日。

さて、第3回ひもトレ祭まで、あと6日!
オシリの運動_a0124276_08113526.jpg

オシリの運動_a0124276_08113782.jpg

1日(土)の前夜祭は満員御礼でキャンセル待ち。
2日(日)はまだ残席あるそうですので、お申し込みいただければと思います。

さてさて、1年以上載せずじまいの、オシリ賦活運動。
オシリの運動_a0124276_08113962.jpg

オシリの運動_a0124276_08114066.jpg

椅子とか台に肩甲骨が乗るように、胃の裏辺りの背中から上を乗せます。

写真のモデルは私、ツジなんですが、肩甲骨がちょっと出る位置ですが、いきなりこんな位置で乗せるとなにがなんだかわからんようになるので、最初は胃の裏辺りの背中から上で。

で、膝を90度に曲げて、両足を隙間なくピチッと揃えます。

そして、片足の膝だけを伸ばします。
このとき、あげた脚と上半身が一直線になるようにと、両足の太ももがピチッと揃っているように。

膝を伸ばしたら5秒ぐらいキープし、ゆっくり下ろします。

これを交互に繰り返しますが、回数はそれぞれの感覚に任せます。
ただ、膝を伸ばして一直線にするときに、頭を上げて足を見ないでください。
見えない部分、見えない身体の位置を目で見ず身体で見てほしいです。

この運動にヒモトレをするなら、タスキやへそヒモもいいんですが、脚絆か膝巻き。
これに関してはまた後日、改めて写真を載せます。

背中を乗せる台ですが、バランスボールでも構いませんが、膝が90度になる高さに調整してください。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

by treatment-suzaku | 2017-03-25 07:50