継続は力になっている?

おはようございます。
3月5日(日)、晴天!あっぱれ♪
a0124276_11041934.jpg

a0124276_11042327.jpg

a0124276_11042405.jpg

a0124276_11042681.jpg

週間天気予報も雨から曇に変わったけど、実際はどうなるかわかりません。
気圧の低下に伴う症状が出なければと思います。
私の感覚では花粉より気温差のくしゃみ鼻水、そして咳。
鼻水を啜ると頚から胸郭が固くなるので、ご注意を。

さて、第3回ヒモトレ祭@TOKYOの開催が発表され、患者さんにご報告。
地道でも続けるって大事やね、と云っていただきました。
継続は力なり、です。
でもそれは、力をつけるために続けるのではなく、続けていた結果、気づいたら力がついていた、です。
努力と一緒に語られることが多いですが、努力という続け方って感じです。
別物と私は思ってます。
努力って、辛い、苦しい、っていうのを乗り越えて…みたいなある種のサクセスストーリーとして美化されてしまう印象。
私が続けている理由は、努力ではなく、報告です。
私を知ってくれた方々への報告。
日記、自伝、記録帳、みたいなもん。
だから、楽しい。
読み手によって印象が変わるのも含めて楽しい。
で、楽しいから続いてるっていうのが本音。
ネタがないときは生みの苦しみ…なんてのはない。
ネタがないときは、ない!って書いてしまう。
諦めるのではなく、そんな日もあるってこと。
楽しいことは続いてる、かな。
まぁ、いつやめてもいいって思ってるからですけどね。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。
[PR]

by treatment-suzaku | 2017-03-05 10:42