人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活や運動の指導の参考動画

おはようございます。
2月10日(金)、雪予報で白い朝かと思いましたが、それはなかった。
ですが、ラジオ聴いてたら大阪環状線が40分の遅れで運転再開、高速道路で除雪作業、新幹線も名古屋ー大阪で20分ぐらい遅れ。
今日の天気はどうなるか。
昨日は重たい雪が降ったりやんだりでしたからね。
部活や運動の指導の参考動画_a0124276_07435506.jpg

部活や運動の指導の参考動画_a0124276_07435715.jpg

部活や運動の指導の参考動画_a0124276_07435949.jpg

今日もお出掛けの際は足元に気を付けてください。
転けたら必ずお電話を。
打撲は放っておかないように。

さて、小関勲先生のヒモトレ講座で出会った方がTreatmentを受けに来てくださるようになりました。
で、この方は高校の卓球部顧問でして、指導に自身の経験と思考をふんだんに取り入れている。
その中に、古武術、骨ストレッチ、ヒモトレ、バランスボードに一本歯下駄も。
そして今、この指導法というか取り組みが取り上げられ、動画サイトに載っているので見てください!と教えていただきました。

それが此方→https://youtu.be/03g67F2u3Mg

今回の動画にはヒモトレが出てきませんが、身体の使い方が変わっていくのがよくわかる。
言葉による指導に囚われてしまいやすいのは、指導者自身が一番知っているはず。
そんな中で、この指導は身体が変わったことで本人が自分の身体と向き合い考え出す。
身体も思考も動き出す。
この動画は、色んなことを考え直す、原点に立ち返れる動画かもしれませんよ。
1度ご視聴下さい。
私も考えさせられて3回視ました。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

今朝の体重、量ってません。

by treatment-suzaku | 2017-02-10 07:19